top-blog

チャレンジ!~大盛りタコライス~

今日のブログは、、、

ジャンル分けとしては「チャレンジレシピ☆」に入るのかなぁ?

と、ちょっぴり迷い気味。

どちらかと言うと『食す』事がメインです。

もちろん、主役はバルちゃん♪

それにしても、、、(笑)

早速見てみましょー!

 

大食い挑戦??

この間とある経路から、こんなお皿を頂きました!

大皿ゲット!

直径約45㎝の巨大皿です!!

カオナシレベルの大きさです笑

これはもう大食い企画をするしかないと思い、大盛りタコライスを作りました!

 

タコライス

使用したのは母が買ってきたタコライスのルー。

タコライスのルー

自粛期間中のスーパーにて、カレーやシチューのルーはほとんど棚から無くなっていたのに、これだけは大量に残っていたそうです笑。

用意するのは、牛ひき肉、玉ねぎ、レタス、トマト、チーズです。

私はケチりにケチって豆腐を代用。

豆腐は沸騰したお湯に崩し入れ、2分ほどグラグラさせたあと、ざるに上げて水気を切ります。

みじん切りした玉ねぎを炒め、豆腐を加えてほろほろにした後、水100ccを加えてルーを溶かします。

溶けたらかき混ぜてタコミートは完成です。

豆腐タコミート

ご飯は5合たきました。

1合2人分だとすると10人分ですね!

しかし、炊いている間にハプニングが、、、。

途中でブレーカーが落ちてしまったんです、、、。

炊飯器は衝撃で?壊れてしまったようで、再炊飯出来ず、急遽鍋に移して弱火で加熱して、どうにか炊きました。

ご飯をお皿に盛り、レタス、チーズ、タコミート、トマトの順で盛り付けていき、完成です!!

米5合分のタコライス

 

実食!!

気合いを入れるために、食べる前にスクワット!

この動画は本来食欲をなくすためにやるものなのですが、食べるためにやりました笑

身体があったまったところで、いざ試食です!

一口入れて、ん??

そのあとは一口食べ進めるごとに顔が険しくなっていきました。

美味しくない、、、

2合ほど食べてギブアップしました(╹◡╹)

残りはチャーハン行きです。

今回の教訓です。

・豆腐で作るのはやめましょう
・ご飯は固めに炊きましょう
・ミニトマトではなく、大きいトマトを使いましょう。
・5合は多すぎます

タコミートが豆腐でベチャッとして、ご飯もうまく炊けずベチャってして、食感がもう、、、

ミニトマトは甘みが強めで、ちょっとタコライスに合いませんでした。

色々とやらかしすぎて、なんだか食材に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

このお皿を次に使うのは果たしていつになるのでしょうか、、、

記事一覧に戻る