top-blog

チャレンジレシピ☆~もずくの天ぷら~

今日ははづきによるチャレンジレシピ☆

おうちで揚げ物、、、

私にはなかなか出来ない献立、、、

 

チャレンジレシピ

こんにちは。

最近はもっぱらおうちにいて、模様替えしたりお料理したり、気持ちで負けないように楽しくおうちで過ごしています⭐️

さてさて、数ある沖縄料理の中でも特に好きな…

もずくの天ぷら。

この機会をチャンスに作ってみました。

天ぷら作るのはじめてなので、どうぞお手柔らかにお願いします…

材料はこちら。

2人分はできます。

 

材料

もずく 200gくらい
薄力粉 140gくらい
卵 1個
水 50〜100cc(少しずついれてタネがサラサラにならない程度)
塩 ひとつまみ〜小さじ二分の一くらい
和風ダシのもと 小さじ二分の一くらい

材料

 

いざ!

①もずくに小麦粉40g程度を(カップ半分弱)まぶします。
 ⭐️もちもちになるポイントらしい。
② ①のもずく以外の衣になる材料を全部混ぜます。

混ぜる

③ 小麦粉をまぶしたもずくと衣を全部混ぜて180度の油で狐色になるまで揚げます。

揚げる

 

完成♪

できました( ◠‿◠ )

完成!

沖縄の天ぷらの美味しいところって、外さっくり中もちもちの衣ですよねえ(*^^*)

そして衣に味がついてるところも♡

わたしのおばー(うちなんちゅ)は、アジシオをがっっつり入れてたなぁ…。(ウマイワケだ)

しかしうちには無いので、和風ダシのもととお塩で代用です!(゚∀゚)

もずくのタネは3つ分くらい余らせて、残り物のにんじんと玉ねぎもいれてかき揚げにいてもすごく美味しい〜( ◠‿◠ )

今回の反省点は一人で食べるくせにもずく200gを全て天ぷら用に使ったことです笑

多すぎたよよよよよ。ʅ(◞‿◟)ʃ

天ぷらは冷凍できるみたいなので、また解凍して食べようと思います。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930