top-blog

チャレンジレシピ☆じゅーしー

皆さん、引き篭もってますか~??(笑)

といっても、仕事上、在宅勤務が出来ない方々もいるわけで、、、

ウィルス対策をしっかりして、みんなでこの危機を乗り越えましょう!

ということで、休日は元気に引き篭もっているという佐久間さんからお馴染みの「チャレンジレシピ☆」が届きました♪

代表に続く料理男子。

コロナが終息したら、持ち寄りパーティーをメンバーで企画したいと思います(笑)

 

チャレンジレシピ☆

練習やイベントが自粛されていて更に不要不急の外出を控えて外に出れず家で引きこもって何をしようかなと色々と考えた末にチャレンジレシピに辿り着いた新人の佐久間です。

ちなみに高橋さんがチャレンジした日に実は自分もチャレンジしました…

考えること一緒ですね笑

今回は包丁を極力使わないメニューではないですが材料をほぼみじん切りするだけなので簡単に作れてお腹いっぱいになる炭水化物メニューです‼

 

沖縄風炊き込みご飯『じゅーしー』

【材料】
米4合
豚バラブロック300グラム位
人参(小さめの2/3)
干し椎茸2~3本??
乾燥昆布1枚??
油揚げ1枚
白だし適量
みりん適量
塩少々

材料達

 

いざ!

豚バラブロックをラフテー作った時のように茹でます。←説明雑(笑)

詳しくはラフテーチャレンジレシピ参照❗

あっ!

茹汁は出汁として使うので捨てないように‼

椎茸と昆布を水でもどします。

水で戻す

お肉と同様出汁として使うので、もどし汁も捨てないでください。

ピーラーで人参の皮を向きみじん切り❗

昆布もみじん切り❗
※ぬめりがあるので注意してください。

椎茸はいしづきをとってみじん切り❗

みじん切り

油揚げは一度熱湯をかけて余計な油を抜いて水気を切り細切りにします。

油揚げ

豚肉はアンダースーと同様に切ります笑

茹汁ともどし汁を合わせてそこに、白だし、みりん、塩を入れて味を調整します。

出汁の完成✨

研いだお米に出汁を入れ最後に切った食材を入れて少しおいてから炊飯器のスイッチオン‼

炊くだけ

 

完成‼

今回は白米だけでしたがもち米を少し混ぜると、おこわっぽくモッチリとした『じゅーしー』になります‼

じゅーしー

是非お試しあれ‼

せっかくだったのでアンダースーとラフテーも作っちゃいました🎵

同時進行

少しずつ手際が良くなってきました(>_<)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930