top-blog

チャレンジレシピ☆ ~油みそ~

今日は『チャレンジレシピ☆』シリーズをお届け♪

なかなか増えてきたこのレシピシリーズ。

今度、このチャレンジレシピ☆メニューで持ち寄りホームパーティーをやりたいと密かに計画中(笑)

いつが良いかなぁ~♪

 

油味噌

こんにちは、新人の佐久間です。

チャレンジレシピ第3弾!!

今回は油味噌を作りました。

沖縄では『アンダースー』と呼ばれててご飯のお供、おにぎりの具として定番のようでお酒の肴にもなります!

 

用意するもの

材料

豚バラブロック400グラム
味噌200グラム(減塩のものを使ってください!!)
黒糖60グラム
泡盛100cc
みりん大さじ1
ネギの青いとこ1本分
しょうが1片

以上です☆

 

チャレンジ♪

まず豚肉を10分程茹でて灰汁を取ります。

茹でる

そのあと茹汁を一度捨てて豚肉がしっかり浸る位あらたに水を入れ、そこにしょうがとネギの青いとこを入れて灰汁をとりながらさらに30分茹でます。

細切り

茹で上がった豚肉を5ミリ~1センチ角に細かく切ります。

肉

切った豚肉をフライパンで油を敷かずに炒めます。

仕上げ

豚肉の油が出てきたら味噌と黒糖を入れて弱火で練るように火を通します。

完成!

最後にみりん、泡盛を投入して水分を飛ばしながらお好みの固さに調整して出来上がり♪

 

早速☆

普通のお味噌で今回作ったのですがかなりしょっぱいお味になったので減塩のお味噌で作ることをオススメします!!

合う!

白米と一緒に食べると無限に食べれそうです(>_<)

おにぎりの具として入れる場合は少しだけ入れるようにしてください!

パスタも

あとは生クリーム、バターと混ぜてパスタと和えて食べるのも良いかも♪

包丁をなるべく使わないようにしてましたが、豚肉を細かく切るのに結構使ってしまいました…

けど細かく刻むだけで簡単なのでお許しをm(_ _)m

次回は包丁を全く使いません!!笑

お楽しみに♪

記事一覧に戻る