top-blog

うちなーぐち

自粛モード全開で、#STAY HOMEが叫ばれる中、皆さんいかがお過ごしですか?

テレビや動画配信などを見たり、お家の片づけをしたり、溜まった宿題(学生も社会人も!)片づけたり、、、

過ごし方は様々ありますが、自分的にはYouTubeで見かけた金爆の「女々しくて」の替え歌「自粛して」が笑えました。

是非、検索してみてください♪

同じようにYouTubeを視聴しててもはづきが見つけてきたのは、こちら♪

視点がね、ブログネタ探し(笑)

そういえば、、、

はづきが前に紹介した「沖縄の苗字読み方クイズ」ってどうなったんだろう?

入門編の1回で終わっちゃってるけど。

もうあれから2年経ってるよ~(笑)

 

はいたーい

毎日毎日コロナウイルスの話題で、少しお疲れも溜まってきますね…

週末はもっぱらヤーグムイ(家篭り)してチュニキャンのpvとゆるキャン△観てるさぁ〜…

はづき

そんな時はやっぱインターネットに頼ってしまいますよね。

スマホの視聴時間が、先週より110%上がっていますとiPhoneに知らされたわたしです…笑

 

うちなーぐち

さて、YouTube見てたらこんなサイトを発見⭐︎

みんなのうちなーぐち辞典

うちなーぐち

ウチナーグチは、ユネスコによって消滅の危機にあると指定された言語です。

それが10年前の話。

ウチナーンチュの若い人も、中高年世代も、もっと上のおじーおばーが使うウチナーグチはよく分からない…のが現状。

昔、那覇空港に行った時におじーおばーのおしゃべりが聞こえて、

『何語なんだろう?』

と思ったらウチナーグチ(しまことば)だったのが衝撃的です。

あの言葉がなくなってしまうのは寂しい…。

最近は新型の感染症のせいで街がしからーさんとしてて、少し憂鬱です。

しかし、一人一人がすくぶんを理解して行動することが何より大切なんだと思います。
(ウチナーグチ使ってみました♪調べてみてください)

みんなで、ちばろー!!!

はづき

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930