top-blog

イベント報告@中野チャランケ祭

今日は中野でイベントに出演してきました!

今日の担当は自分なので、本来なら報告記事は私が書くべきなのですが、、、

このイベントに深い想い入れがあるというもっくんから

「今日の記事は自分が書きたい!」

と立候補があったので、もっくんに譲りたいと思います(笑)

 

チャランケ祭

今日はチャランケ祭でした。

今年で25年になるイベントです。

チャランケ祭

ちょうど19年前の中学2年の時にJrでデビューした時のイベント。

自分にとっては思い入れのある祭りです^o^

前日の昼から旗頭の組み立てとセッティングのために会場へ行き、その後はスタジオへ戻り練習。

当日は8時頃から会場へ行って旗頭の頭の部分の取り付けをして10時に祭りがスタート!

シタク

今年は自分の希望と運営や他団体のお願いもあり、旗あげと旗おろしの時にホラガイを吹くことになりました。

去年のチャランケで初めて交代で鳴らした経験もあり、

「少しは協力出来るかな?」

と思いやってみました!

ホラ貝に挑戦!

やはり最初はコツがつかめるまで難しかったけど、何回も吹くにつれてある程度吹けるようになりました。

ただし、肺活量、腹筋、あごの辺りが疲れました。

でも良い経験して楽しかったです♬

次もやりたいですね。

 

全島エイサー出演報告!

うちの昇龍の出番は14時台後半。

足元が少し滑る中でしたが、ちらついていた雨も止み、いつも通りに演舞。

演舞開始

今回は、全島エイサーまつり出演報告も兼ねているので、今年の新曲と全島エイサーまつりで踊ったエイサーメドレーを含む7曲21分をMCなしの通しで披露しました。

今回の出演では、OBや一般メンバーの4名にも手踊り隊として手伝ってもらいました。

手踊り隊

ありがとうございます。

創作がメインな分、こうやってエイサーメドレーで手踊り隊がいるとさらに華になってやっぱりいいなぁって思います^o^

新曲の七月エイサーは、本来の姫役が欠席。

その代理を務める予定だった代理姫も、急遽欠席に、、、

その代理姫の代理で、急遽姫役に抜擢されたメンバーは、出番まで必死の練習。

エイサーメドレーも

本番ではいつも以上の緊張顔。笑

ちょっとぎこちなかったのはご愛嬌です。

麗花、急でごめんねぇ、‍ありがと。

お客さんもたくさんいて演舞を見ていただきすごく楽しかったです♬

ありがとうございました。

 

旗おろし

演舞後は衣装変えてホラ貝に回り、旗頭を含む最後の旗おろしに参加!

旗頭

今回のイベントでは、旗頭をあげるため、3名の方にお手伝いに来てもらいました。

足元は滑り、街灯も暗めでやりにくかったのはありますが、旗頭が倒れそうになる場面にはヒヤヒヤ。

思わずホラ貝吹きながら手伝いに出て行きそうになりましたが、持ちこたえて、見事にやり遂げていました。

あんな長い竿で頭を入れるとさらに重たいのに持ち歩いてやっぱり凄いなぁ、、、と感激。

合間にはいろんな方の空手や踊り、そして代表の棒術をみんなに見せる場面があり、良かったです^ ^

朝から早かったですが、楽しい1日でした^o^♬

チャランケ祭の実行委員や参加団体の方々にはいろいろとお世話になりました。

またよろしくお願いします。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930