top-blog

昇龍と私 ~もっくん~

今日、4月26日は昇龍祭太鼓副団長、もっくんの誕生日☆

おめでとうございま~す♪

♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪

もっくん、お誕生日おめでとう♪

写真は先日行ったフライング!?バースデーの様子☆

代表の水野さんに次ぐ芸歴を誇るもっくん。

今日はそんなもっくんの「昇龍と私」をお届けします☆

 

太鼓との出会い

私が太鼓と出会ったのは今から19年前のこと。

当時中学1年生でした。

5人の従兄弟が先に始め、イベントを何回か見に行った時、人前で踊る姿がとてもカッコよく見えました。

「自分もそうなりたいなぁ」と憧れを持ったのが、エイサーを始めるきっかけです!

翌年中学2年生の5月、入る決意をして水野さん率いる琉球國祭り太鼓東京支部へ入部!

当時、根暗(!)ではなかったですが、極度の人見知りと人前に立つ恥ずかしさが強く、話すことや人との関わりが本当に苦手でしたねぇ^^;

今も多少はありますが、その頃と比べると大違い!

中学のjr時代はパーランクー、高校では大太鼓を担いでいろんなイベントに参加しました☆

あの頃のメンバーが今でも懐かしく思います^ ^

 

休部~復活、そして新団体へ

3年程続けていましたが高校の途中で一旦離れたんですよねぇ>_<

でも看護学生時代にもたまにイベントを見に行って顔を出したりもし、やはりまたやりたいなと思って23歳の時に6年振りくらいに戻って来ました!

演技はあまり忘れていなかったので感覚を取り戻して再び太鼓を叩きました。

琉球國祭り太鼓時代のもっくん

そして太鼓の上部ともなる締め太鼓へと上り詰めました☆

あの時はとっても嬉しかったです♬

復活から2年後、2010年2月7日に水野さんを筆頭に、高い志を持ち独立。

それが現在所属している琉球舞団 昇龍祭太鼓です!

立ち上げメンバーとして今までいられるのはありがたいことですね

 

副団長として

あれから7年が経った今!

私は副団長となり、団体は8年目に突入しています☆

日々練習をこなし、太鼓や締め太鼓、獅子の演出を見に来て下さったお客様に披露!

たくさんのイベントにも参加できて楽しい日々を送っています!

団体のファンの方、初めて見に来て応援して下さる方などいつもいつもありがとうございますm(_ _)m

これからも団体が大きくなるよう頑張って参りますので、ぜひとも変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します^o^

副団長_もっくん

琉球舞団 昇龍祭太鼓
副団長 平良元

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031