top-blog

世界のウチナーンチュの日

ここに来て「今日は何の日」シリーズが活性化してきましたね~(笑)

ということで、今日は沖縄関連の記念日です。

詳しいことは美織ちゃんから♪

 

世界のウチナーンチュの日

本日、10/30は沖縄から世界各地に移民した人やその子孫にちなんで制定された「世界のウチナーンチュの日」です!

沖縄県は全国でも有数の移民を送り出した県として知られていて、現在海外で暮らしている沖縄県系人は約42万人いると言われています。

そんな沖縄県系人は移住しても、沖縄の文化をとても大切にしているため、子や孫に沖縄県系人としてのアイデンティティが継承されているそうです。

そんな沖縄を大切にする沖縄県系人と沖縄県民の絆を深め、ネットワークづくりを目的とした「世界のウチナーンチュ大会」1990年に沖縄で開催されました。

この時は沖縄に、世界からの沖縄県系人が一堂に会しました。

1990年からほぼ5年に1度開催されていたこの「世界のウチナーンチュ大会」

2016年10月30日の「第6回世界のウチナーンチュ大会」の閉会式で10月30日を『世界のウチナーンチュの日』として制定することが宣言されました。

これまで築き上げられてきた世界のウチナーネットワークが継承され、今後ますます繁栄していくようにという願いが込められているそうです。

ん?

2016年の10月??

そういえば!

この時のウチナーンチュ大会に合わせて、OGがアルゼンチンから遊びに来ていました!

余談ですが、彼女も何を隠そう昇龍の不思議のひとつ、10月19日生まれだったりします(笑)

元気かなぁ?

OGのナティ

 

イベント盛りだくさん!

そんな世界のウチナーンチュ大会では、さまざまなイベントが各地で開催されます。

ウチナーンチュ大会

沖縄では前夜祭パレードや沖縄出身の有名アーティストのライブ、沖縄芝居や沖縄カルチャーの紹介、文化交流イベントなどが開催され、沖縄の伝統や文化を世界各国に発信しています。

沖縄の先祖が大切にしてきた伝統文化が今もこうして世界中の人から愛され、大切に発信されていることがとても嬉しく思います*

私たちも少しでも多くの方に沖縄の伝統芸能を広めていけるよう日々努力していきたいと思います!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930