top-blog

明日は七夕☆

7月に入り、なんだかいろいろと動きだし、ちょっと慌ただしい昇龍祭太鼓です。

いや、ホントはもっと前から動き出さなきゃいけなかったんですけどねσ(^_^;

ギリギリにならないとなかなか動き出さないのは、もしかすると、みんなが代表のカラーに染まっちゃったからかもしれません(笑)

 

新演舞作成中!

先日の記事にもありましたが、、、

今、我らが広報部&太鼓サブリーダー&スタジオ管理部と昇龍になくてはならない存在である小島さんが新曲演舞を作成中

作成中、、、?

そうなんです!

まだ作成中。

お披露目予定は今月なんですけどね~( ̄∇ ̄)

ということで、今日も切羽詰った感じで頑張っています。

今回の新曲では昇龍祭太鼓としては初の試みで、太鼓メンバーによるソロ演舞を考案中。

今まで「海の声」のように、パート毎に演舞を分けたことにより、場合によって締め太鼓やパーランクーがソロになってしまうことはありましたが、最初から「ソロ演舞」として組み込むのは初めてです。

ただ、その部分の演舞がね、正直煮詰まっちゃってる感じです、、、

演舞考案中

そんな時に代表がひとこと。

「明日は七夕かぁ、、、どうせなら織姫と彦星みたいな感じにしてみたら?」

なるほど。

ということで、

「なんとしても七夕に演舞を形にしたい!」

と、鋭意振付考案中。

さてさて、どんな仕上がりになることやら、、、( ̄∇ ̄)

 

嬉しい出来事

新しい演舞を作る際に、私たちが考えていることがあります。

それは、

「見てくれた方の心に響く演舞にしたい」

ということ。

『今までの演舞曲とは違った新しい演出をしたい、、、』

『この曲は明るい感じだからみんなに笑顔になってほしい、、、』

『この曲は、力強さを感じてもらうためにカッコいい演舞にしよう、、、』

などなど。

そんな想いと共に創った曲が、自分たちの知らないところで紹介されてたりすると、嬉しくなります♪

実は今日、そんなブログ記事を発見しちゃいました!

サイト自体は管理人さんが石垣島のことをメインに紹介しています。

その中の記事に「もう1つのダイナミック琉球」というタイトルがあり、なんと!昇龍祭太鼓の紹介をしてくれているのです!

昇龍の紹介

「全国的にも有名な」なんて、書かれちゃってて、ちょっぴり恐縮です(≧∀≦)

『たくさんの方に昇龍祭太鼓を知ってもらいたい!』

という想いがあるので、こういう記事を見ると

「やってて良かった!」

って思います。

私たちの励みにもなりますので、こういう記事を見かけたらぜひ教えてくださいね♪

きっと、メンバーみんながパワーアップしちゃいます(笑)

 

~おまけ~

ちなみにこちらが、本家本元のダイナミック琉球。

なんと9年越しに公開したイクマあきらさんのMVです。

是非、見てみてくださいね!

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930