top-blog

My Best☆演舞曲 ~優果~

今日は定着しつつある(?)テーマ、「My Best☆演舞曲」をお届け。

人によって感じ方が違うんだなぁ、と興味深いですね。

皆さんのお気に入りの曲は何ですか?

 

My Best☆演舞曲

新人の庄司です!

江草さん、若林さん、さおりさんに続いて第4弾!

私のお気に入り曲を紹介したいと思います!

私の「My Best☆演舞曲」は、三線の音で奏でられる沖縄独特のメロディーと、力強い囃子(掛け声)が特徴的な曲「爬竜船(BIGIN)」です!

爬竜船

(画像は爬竜船の演出と一緒に撮った2011年新宿エイサーまつりの集合写真)

沖縄の方言だからこそ出せる味というか、なんとも言えない雰囲気が最高です!

調べてみるとこの曲は、BIGINと同じ沖縄県石垣市出身の野球選手である千葉ロッテマリーンズの大嶺祐太選手の応援歌として、作られたそうです。

何度つまずいても立ち上がれという意味が込められている事を知って、さらに「爬竜船」が好きになりました!

 

爬竜船

爬竜船について調べてみたけどかなり難しい!!

那覇ハーリーという沖縄のお祭りと関連があるみたいだな…

と思っていたら、5月4日に行われたばかりなので、その報告のブログが上がっていました。

わかりやすい!!

過去の水野さんのブログにもわかりやすい説明が載っていました。

ありがとうございます!

昇龍祭太鼓の演舞曲の中で1番好きなのですが、実は「爬竜船」の生の演舞を見たことがありません。

YouTubeでしか見たことが無いんです!

最近はあまり(全く?)イベントでもしていないみたいです(._.)

動画でもとってもかっこいいので、見たことある方も無い方もぜひ見てください!!

自分がデビューしたら「爬竜船」を、ぜひイベントでしたいです!

一日でも早くデビュー出来るように練習頑張ります!!!

師匠の小池さんを始め、先輩のみなさま、よろしくお願いします!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930