top-blog

映像デー

今日のブログは、久し振りに水野さんが登場☆

PV撮影の編集作業も大詰め。

というか、広報部による発送準備は着々と進められていますが、肝心のPVがまだ出来上がっていません!

どうなる!?

昇龍祭太鼓!!(笑)

 

ブログリレー

ブログを開始してから1年間、毎日欠かさず更新してきました。

「継続は力なり」ということを団員に示す事ができたので、これからはバトンタッチも兼ねて団員全員にブログ記事を託すようにしていました。

今後もいろいろなテーマを設けて、皆の想いを記事にして掲載していきますので、期待していてくださいね!

 

編集作業

さて、ブログ記事の作成からすっかり離れていた私ですが、実は締め切りが迫っている映像編集に取り組んでおり、忙しい毎日を過ごしております。

10月に沖縄で撮影したPVの編集作業がなかなか思うように進まず、今日は朝から夜までずーっとPCとにらめっこ状態です。

編集作業は沖縄の方にお任せしていたのですが、やはり自分なりの「こだわり」が出てきてしまいまして・・・

それを叶えるために、団員らの協力を得ながら作業を行っています。

少しでもいいカットをたくさん使いたくて、撮影したたくさんの映像の中から「これだ!」というものを選んでいきます。

それらの映像をパズルのような感覚で填め込んでいく作業は途方もなく大変な作業です。

しかしそんなこだわりがあるからこそ、今回の作品がより良い形で出来上がると思い、毎晩眠い目をこすりながら取り組んでいます。

昇龍フィルムオフィス

今日は団員2人と一緒にスタジオに籠り食事もせずに12時間もPCに向かってました。

PVの映像編集作業はひと段落しましたが、、

じつは本日、もう1件別の予定が入っています。

 

演舞撮影

小学館が発行している教育技術誌に、エイサー映像を特別付録として付けるそうで、運動会等で先生たちが生徒たちに教えるための教則用ビデオの収録だそうです。

団員の2人が模範演舞をして収録をしております。

演舞曲は、ビギンの「島人の宝」です。

撮影

今回のためだけに振りを考えたレアな演舞ですよ!

専門誌用の映像のため、皆さんにお見せできないのが残念です。

でももし、皆さんの近くの小学校で「島人の宝」が演舞されていたら昇龍祭太鼓が創った演舞かもしれません。

是非、小学生の運動会での演舞も気にかけて御覧になってみてくださいね!

教員用専門誌

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930