top-blog

タイ支部通信

今日は、タイ支部の由香子さんから記事が届きました。

あれから、1年が経過したんですね。

時の流れを感じます。

 

故プミポン前国王ご逝去から一年

10月25日から29日まで故プミポン前国王の葬儀が行われました。

一年の服喪期間を経てタイ国民は前国王とのお別れを惜しみました。

故プミポン前国王葬儀

現在タイでは「マリーゴールド」と呼ばれる黄色い花が街中に咲いています。

この花は前国王が1960年代にオランダから持ち帰られた際、タイ国中に縁起の良い花として広まりました。

黄色は前国王のシンボルカラーでもあり、火葬式の当日に向けて政府から種や苗木が配布され、現在街中にマリーゴールドが咲き誇っています。

 

タイは雨季シーズン真っ只中です。

10月中旬のとある日、夜中から明け方まで大雨が降り、朝には洪水!

ちょうどこの日稽古に向かうと、ソイと呼ばれる小道には大量の雨水が!

タイの雨季

膝下まで浸かりながら歩いている人や、バイクや車が動かなくなり立ち往生する人達も大勢いました。

このような大雨はとても久々のことで、この日はタイの各地で洪水になっていました。

 

イベント

現在タイ支部は各メンバーの演舞曲のレパートリーを増やすべく、頑張っています。

最近ではバンコク郊外のシラチャでのジャパンイベントに出演しました。

演舞曲の「三線の花」を一緒に口ずさむタイ人の方がいらっしゃったので驚きました!

タイ支部イベント

 

シンガポール

Jetstar Asia Airwaysでは11月17日よりシンガポール沖縄間の直行定期便が就航となります。

それに伴い、11月14日にオープニングセレモニーに出演させて頂きます!

2年前にバンコクで沖縄イベントが催され、出演をした際にシンガポールの沖縄県産業振興公社の方の目に留まり、今回のお話を頂きました。

タイ支部にとっては初めての海外遠征ということでメンバー一同気持ちを引き締めています。

シンガポールの方々に沖縄の魅力をお届け出来るようメンバー精一杯頑張ります!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930