top-blog

熊本滞在記 Part2

今日の熊本リポートは、一緒に行ったりかちゃんから!

やっぱり、色々ありましたσ(^_^;

 

まさかの、、、

菊池秋まつり当日の朝。

朝起きて、窓の外を見るとパラパラと雨が…

前回の遠征時にもお世話になった菊池温泉旅館「宝来館」さんのおいしい朝ごはんを食べながら、

宝来館さんの朝食

「今日のおまつりどーなるのかなー?」

と話していると、町内アナウンスで、雨でお祭り中止のアナウンスが…

とっても残念なことに、楽しみにしていた秋まつりは中止になってしまいました…

お祭りの会場の片付けをしていた白龍會のみなさんに挨拶して、白龍會の倉庫にある雄龍と雌龍と子龍と写真をぱちり!

白龍と菊池市民広場

今度白龍の勇壮な舞がみれるのは1月。

東京で再会できるようです♪

情報解禁になったらお知らせしますね(//∇//)

 

菊池体験ツアー!?

そんな私たちを川口さんと蔵元さんは、前回演舞をした「松囃子能場」に案内してくださいました♪

夏まつりの時は閉ざされていた「松囃子能場」も、前日に国指定重要無形民族文化財である「菊池の松囃子」の奉納演舞が行われたためか、解放されていました。

「2ヶ月前にみんなでここで演舞したんですね~」

と思うと感慨もひとしおでした!

能場見学と武者行列体験

その後は武者行列でみなさんが着る予定だった鎧や兜を保管している場所へ♪

そこには普段見ることが出来ない衣装の数々!

特別に鎧と女官の衣装を着させていただきました♪♪

記念にパチリ♪

どーですか??笑

似合いますか??笑

そこでも素敵な出会いがたくさん!

1人目はホラ貝をもったおじさま!

ホラ貝が吹ける公務員は日本でも1人だと思うと、話しかけてくださり、菊池一族のことなどお話いただきました!

そーしているとある人物が登場…!

なんと西郷隆盛さんの直系の子孫で陶芸家の西郷隆文さんが登場!

お顔を拝見させていただき、すぐにこの方が西郷さんの子孫だと分かりました!!

面影がありますよね♪

そこでホラ貝のおじさんより豆知識情報!

鹿児島にある西郷さんの銅像。

実はその足元から沖縄にある有名な道路58号線はつながっているとのこと!

トリビアを聴きながら、西郷隆文さんとも写真をパチリ♪

甲冑の人じゃないですよ?(笑)

西郷隆文さんと記念写真

とてもいい記念になりました♪

そのあとはお昼にお勧めのジンギスカンを食べに行きました!

そこで吉越さんの異変に気づきます…!

なんと言っても東京から祭り装束で飛行機に乗って菊池までやってきた吉越さん。

気合が入っていただけに、お祭りがなくなったショックですっかり体調不良に…笑

そんな吉越さんの希望で、菊池神社へ!

菊池神社

私はかねてから始めようと思ってなかなか実現出来なかった御朱印帳をGET!

記念すべき1ページ目がご縁のある菊池神社で嬉しいな♪

 

山鹿観光

そのあとは一度吉越さんを宿まで送り、お隣の山鹿へ。

八千代座にいったり、灯篭祭りの資料館で衣装を着せてもらってパチリ♪

灯篭踊り

頭の上に和紙で出来た灯篭を乗せて踊る「灯篭踊り」

今日はコスプレDAYです!笑

そのあとはお土産を購入し、足湯に入って、3日間大変お世話になった川口さんと蔵元さんとお別れです…

一緒に過ごせた時間は、すっごく楽しかったです♪

私たちよりも丸々案内してくれたお二人はとても疲れたと思います…(>_<)

本当にありがとうございました!!

菊池はご飯もすっごく美味しく、郷土愛に溢れた人が多いとても素敵な場所です♪♪

ぜひ皆さんも、菊池に遊びにいって素敵な時間をお過ごしなっせー♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930