top-blog

ミニ旗頭作成開始☆

今日は冬至。

1年で一番「日の短い日」です。

でも、そんなことを感じさせないほど、東京は暖かい一日となりました。

どうやら暖かかったのは東京だけではなく、、、

なんと!

自分の故郷である沖縄では、28.2℃(_)

102年ぶりに12月の最高気温の記録更新だそうです。

今日が冬至で本土では益々冬が深まっていくと言うのに沖縄は夏ですね!

いいなぁ~

沖縄の冬至

冬至と言えば、かぼちゃにゆず湯が一般的ですよね?

沖縄では少し違って、トゥンジージューシー(冬至の炊き込みご飯)を作って食べ、家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があるんです。

実家に電話したら母親が作っていたようですが、食べられましぇん!

残念(>_<)

そして、冬至が過ぎるとクリスマス!

世間では、あっちこっちでイルミネーションやクリスマス関連のイベントが盛りだくさんで行われています。

それを横目に自分は、巷で言う「クリぼっち」

そう!

クリスマスを一人ぼっちで過ごす、略して「クリぼっち」

何の予定もない自分もクリぼっちになりそうかな・・・

いやいやそうではなくて、忙しくてクリスマスどころではないのです・・・(汗)

ミニ旗頭作成開始

今自分の元には、製作物の依頼がてんこ盛り!

某所から相談されたミニ旗頭(まだ正式決定ではありませんが、、、)や、安里の旗頭の修整、さらに大獅子の製作依頼(2件)も!

年末年始も作業ばかりすることになりそうです。

なので、年始をある程度落ち着いて迎えるためにも、ちょっと気が早いですが、今日から製作を始めました。

基本の型を作成

まずはべニア板を原寸大の大きさにカットしていきます。

型の作成

そのあとは、発砲スチロールを電熱線でカット。

電熱線でカット

とりあえず、先日の記事にも載せたデザインのイメージで製作を開始しています。

切り抜いた物を重ね合わせて、厚みを出します。

%e7%9c%8c%e3%83%ad%e3%82%b4

切り抜いた後は、続けて発泡スチロールに下処理をします。

発泡スチロールに下処理

まだまだ時間は掛かりますが、こちらもヨンナーヨンナー進めていきますので、また報告致します。

あぁ~忙しい!忙しい!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930