top-blog

入団から2ヶ月 ~ゆみか~

前回のブログ後半で、
・今年は一気にメンバーが増えたこと
・こらからもっともっと新しいメンバーが増える(願望😂)
と書いてありました。
昇龍に興味はあるけど、
実際に昇龍の活動ってどんな感じなの?
入ってみてどうだったの??
そんな疑問を感じて一歩を踏み出せずにいる方へ💗
今回と次回は入団したばかりの新人メンバーからの記事を紹介します。

全体練習

こんにちは!9月に入団した新人のゆみかです。
今回は入団してからの様子を書きたいと思います!

昇龍では基本的に週2回(3回の時も!)全体練習があります。
以前は一つ一つテストを合格してから次の新しい曲を教えていただくという流れだったそうです。
私はまだバチ回しのテストを受けたこともない状態ですが、みなさんが練習する際に『年中口説』や『クーダーカー』など一緒に教えてもらっています。
少しずつ踊れるようになってきました🎵新しい曲を教えていただくのはとても嬉しい&楽しいです
これは新人の特権なのかもしれません!笑
ですが、やはり演舞の基本となる『バチ回し』がしっかりできていないため、いくらフリを覚えて曲に合わせて踊ったつもりでも、先輩メンバーさんとは違う動きに💦
まずはバチ回しができるようになることが重要だと感じています!
そしてバチといえば、入団すると代表の水野さんが名前入りのバチを作ってくれます!
自分の名前が入ったバチ!😆👏

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 練習2

さらに、練習に気合いが入ります!!!💪
大切に使っていこうと思います!☺️

自主練習

とてもありがたいことに、昇龍祭太鼓のメンバーは、水野さんが所有する貸しスタジオを空いている時に利用することができます。
スタジオを持っていること、練習したいときに練習できることは当たり前ではないので、この環境にいれることに感謝しかありません🥲
先日他のメンバーさんと一緒に自主練習をしました。
私はまだ新人なので、バチ回しやテストの課題曲を中心に行いました!
全体練習の日に、注意されたことを思い出しながら形を確認したり動作を確認したり、先輩メンバーさんが指導してくれたり。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 練習

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 練習

昇龍の演舞は、体の全神経を使います。
指先、バチ先まで揃えること・・・ファンとして見ていた時にはわからなかったことがたくさんあります。
体力も必要になってくるので本当に難しいです。が、練習はとても楽しいです☺️✨

練習後の楽しみ

練習はみんな真剣です!2~3時間の練習時間があっという間に過ぎてしまいます。
私も練習中は演舞のことで頭がいっぱいですが、この日の自主練習後にはメンバーの皆さんとご飯に行くことができました!🍻
昇龍のことももちろんですが、いろいろなお話しをして皆さんと少し距離が縮まったているような気がして嬉しいです🎵

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 練習2

これからもっともっと距離を縮めていきたいです☺️

イベント

入団してから何度か旗持ちとしてイベント出演しました。
旗を持っているとお客様の顔が見えます!2ヶ月前まで見る側で楽しんでいましたが、、今は出演する側からお客様が手拍子やカチャーシー、指笛をふいたりしながら笑顔で見てくれている姿に毎回感動します🥰
感動しながら旗を持っていたら自分が笑顔になるのを忘れ、、、演舞中のメンバーさんがチラッと私に変顔😑をして、笑わせてくれたり😂
先輩メンバーさんはお客様だけでなく、まだイベントに慣れていない私達新人メンバーにも気配りしてくれます!
入団して2ヶ月、改めて、エイサー最高だなと感じています!🥁

昇龍祭太鼓 創作エイサー 太鼓 沖縄 東京 練習

記事一覧に戻る
2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829