top-blog

和食と融合 ペルー料理 ~けんじ~

こんにちは!新人のけんじです!
10月に入り、朝晩が涼しくなってきましたね。
今年の夏はいつも以上に暑く感じたのは気のせいでしょうか…💦

沖縄と南米

前回、自己紹介をしたときに書きましたが、自分は日本とペルーのハーフです。
もともと南米のペルーで生まれて、7歳の頃に日本に移住しました🗾
ところで皆さん、沖縄から南米への移住者が25万人ほどいたことはご存じでしょうか❓
1900年代初頭に移住したのがほとんどで、ブラジルに約15万人、ペルーに約6万人、アルゼンチンに約3万5千人、そしてボリビアに約6千人もの沖縄県民が太平洋を渡り南米に移住した歴史があります。

ペルー料理

これだけ移住者がいたおかげか、ペルー料理は和食の影響を受け、日本人の口に合う料理が多いんです!😋
今回は2つ、「ロモ・サルタード」と「セビーチェ」を紹介したいと思います!
ロモ・サルタードは牛肉の細切りと玉ねぎ、トマト、フライドポテトなどを炒めた醤油ベースの料理で、白いご飯と一緒に盛り付けられています。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 外国人 メンバー ペルー 南米

セビーチェは白身魚やタコ、エビ、貝などをレモンやライム、赤玉ねぎ、トウガラシでマリネにした料理です。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 外国人 メンバー ペルー 南米

この2つはペルー料理レストランで必ず食べられるので、機会があれば是非食べてみてください!

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031