top-blog

サーターアンダギー ~りさ~

タイミング良く天気に恵まれ、撮影が進み気分は晴れ晴れしていますが、ついに、関東地方も梅雨入り💦
しばらく不安定な天気が続きそうです、ちょっと憂鬱ですがジュニアメンバーのりさちゃんから季節を感じるお菓子作りの報告です。

梅雨

今年は台風が例年より早かったりこんにちは。
雨が多い季節になりましたが、お元気ですか?沖縄では5月18日頃に梅雨入りしていますが、東北北部は6月中旬頃との予想です。
日本列島は、思っている以上に南北に長いのかも、、、と改めて思いました。

去年、沖縄では梅雨の時期の降雨量が、平年の214%だったそうです。
平均値の200%以上というと、すごい量の雨だったのだろうな、と想像できます。
雨による恵みもあると思いますが、今年は普段の生活に困らないくらいだといいな、、、と思ってしまいます。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 東京 サーターアンダギー

旭川支部のある北海道は梅雨入り予想発表がないのですが、雨が多く降る時期が続くのかな?と、気になります。
実際にはどうなのでしょうか?
夏、、、新宿エイサーまつりの時に、旭川支部の方に聞いてみたいです。

ヘアスタイル

梅雨になると、、、私はくせ毛なので、いつも以上に髪がまとまりません💦
短い髪型に憧れるのですが、衣装を着る時のことを考えると、、、なかなか勇気が出ません。
ポニーテールでリボンを綺麗に結べるようになることが先で、髪を切ることはずっと先になりそうですが、いつかバッサリと短くしてみたいです!

サーターアンダギー よもぎ味編

さて、本題です!
前回のブログで書いたさくら味のサーターアンダギーづくりに続き、今回はよもぎ味に挑戦しました。
よもぎの葉っぱは、祖母が育てたものを使いました。

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 東京 サーターアンダギー

生地を落し入れた時に、磯辺揚げみたい!と思ってしまいましたが、サーターアンダギーらしく揚がったのでほっとしました。
ちゃんと「開口笑」のような割れ目もできました!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 東京 サーターアンダギー

生地はほんのり草色で、よもぎの味もしつこくなく仕上がりました!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 沖縄 東京 サーターアンダギー

熱々のうちに、みんなが食べてくれて嬉しかったです。
さて、次はどんな味のサーターアンダギーづくりに挑戦しよか、、、雨の音を聞きながら考えてみます。
梅雨が明けると暑い夏が来ます!
夏にオススメの味がありましたら、ぜひ教えてください☺︎

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930