top-blog

お菓子作り 〜りさ〜

こんにちは、新人のリサです。
桜の花がきれいに咲いて、春だなぁ、、、と感じたのもあっという間に過ぎ、今は、スギやヒノキの花粉が早く落ち着かないかなぁ、、、と思っています。
桜を思い返して、季節を感じるお菓子作りをしました。

さくら味?

3月にはさくら餅を、通りから見えるところに紹介しているお店がいくつもありました。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 サーターアンダギー

さくらの葉っぱの香りに、春を感じながら食べました。

沖縄のしっかりとした色の桜は、きっと、きれいだっただろうな、、、と思いながら、沖縄の話しをしていて、サーターアンダギーを食べたくなった時に考えてみました。
サーターアンダギーの味って、、、?

プレーン、黒糖、紅芋、マンゴー、ゴマ、コーヒー、抹茶、ピーナツ、、、
お店によっていろいろな味のものを作っていて、どれも美味しそうで、迷ってしまいます。

春になると、「さくら味」のものをよく見かけます。
サーターアンダギーに、さくら味があったら、、、?

サーターアンダギー作り

春休みに入り、何かできることに挑戦してみようと、さくら味のサーターアンダギーを作ることに。
プレーンの生地を作って、それを半分に分けました。
半分にした一方には、さくらパウダーを加えました。
それから、さくら色の生地をサクサクとしたフレーク状にしたものも加えてみました。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 サーターアンダギー

春らしさをより出すために、さくらの花の塩漬けで飾ってみました。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 サーターアンダギー

さくら味のものは、さくら色の生地になりました!
分かりにくいので、比較するためにプレーン味の写真も。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 サーターアンダギー

外はカリカリに、中はしっかりですが柔らかく仕上がりました。
お味はというと、、、
できたてだから?自分で作ったから??さくら味のもプレーン味のも、どちらも美味しく感じました!
ちょっとだけ味見するつもりでしたが、、、温かいうちに食べてしまいました。

次の挑戦は・・・

季節ごとに、違う味のサーターアンダギーを作ってみるのもおもしろいかも?
また一つ、楽しみを見つけました。

もうすぐよもぎ餅の季節になります。
今度は、よもぎを使ったサーターアンダギー作りに挑戦しようと思います。
ゴールデンウィークに、、、と思ったのですが、学校のことも進めておかないといけないですし、イベントも続く時期なので、過ぎてからになりそうです。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 サーターアンダギー

今は、ゴールデンウィークのイベントで昇龍の「魅せる」演舞をできるように、練習もがんばります。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930