top-blog

ムーチーの日〜美織〜

今日は団体設立日、丸12年を迎えました!
13年目もよろしくお願いします!
記事は美織さんから(^^)

みなさん、こんにちは‼︎

今年もミスドの福袋を買い、休みのたびにミスドを買い、そろそろ本気でやばいかなと感じている美織が今回はお送りします。

今更ですが…

まず言いたいことがあります。
10周年記念公演に足を運んでくださった皆様、
公演のために協力いただいたすべての皆様、
そして支えてくれた家族や友達、
本当に本当にありがとうございました*  


公演が終わり、気が付いたら2月でした。笑
すみません…(TT)
皆さんの笑顔、メンバーと舞台に立って演舞すること、本当に懐かしくて、楽しくて、嬉しくて…
あー、やっぱりこの空気が好きだって思いました◡̈

書きたいことは沢山あるのですがまたゆっくりと…。

ムーチーの日

では、本題です‼︎
1月10日はなんの日だったでしょう??
そうです、ムーチーの日です*
沖縄では旧暦の12月8日に健康、無病息災を願って食べられるお餅です。
子どもが生まれた家庭では「ハチムーチー」と言い、親戚・近所などに配ったり、小さな子どもがいる家庭では、子どもの年の数だけひもでつなげて軒下に吊るしたりするそうです。
こっちではなかなか見ない、ムーチーですが、兄の子どもが春に生まれたので今年は沖縄からムーチーが送られてきました!!

最初は初めてみるムーチーに興味津々な娘でしたが、月桃の葉の独特な匂いを嗅がせると顔をしかめて「これ好きじゃないの」とカーテンに隠れていましたが、勇気を振り絞り1口食べると…甘い!おいしいじゃーん♡とわかったようでパクパクと食べていました(^^)

娘よ、これからもムーチーパワーで元気いっぱい、健康にすくすく育ってね〜。

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031