top-blog

私の年末年始〜優美〜

こんにちは☺︎
ゆうみです。

あっという間に1月も半ばですね(´⊙ω⊙`)
時間がすぎるのは本当に早い、、

みなさんは、年末年始
どのように過ごされましたでしょうか?

 

急遽決まった帰省

私はというと、予定にしていなかった
帰省が1週間前に急遽決まり、
妹と共に実家へかえることとなりました。

大晦日からの2泊3日の弾丸でしたが
万国津梁館でいとこが出るイベントが
あったので見に行ける!と思い
とても喜んでいました\(^^)/

この時までは。。

 

琉球の宴

  

沖縄県名護市にある、万国津梁館で行われる
「琉球の宴」を見に行ってきました!

いとこが所属している

創作舞踊集団 結華さんと
創作エイサー luckさん

などが出演されていました。

 
昇龍の記念公演を見ていただいた方なら
ご存知かと思いますが
なんと、はじまり方がその記念公演の
3部と同じようなかんじで

(沖縄ではよくある演出なのですが)

あの公演と重なる部分が多かったです。

また、エイサーや獅子舞の演舞もあるのですが
バチ捌きや足の上げ方、獅子舞の動きや
観ている人を楽しませる演出など、
昇龍とはまた違う良さがあり
とても勉強になりました👀

演舞が始まる前に、バイキング形式の
食事もありましたが
(もちろん感染対策はバッチリ)
お腹の調子が悪く、せっかくの
美味しそうな料理があまり食べれず
とても残念でした😭

帰ってから熱が出て、
翌日の元旦から救急外来を受診し
抗原検査で陰性→ウィルス性胃腸炎
とのことでした(@_@)

それからは、何を食べても下してしまい
楽しみにしていた沖縄そばや中身汁
沖縄料理を食べることができませんでした。

ずっと経口補水液を飲んで寝ていて
地獄の日々でした(@_@)
もう一生かかりたくない!笑

 

民謡ショー

2日の夕方には飛行機をとっていたので
なんとしても帰らなければいけない中
昨日の今日で体調は良くならず
飛行機も心配ではありましたが、、

2日は、地元古宇利島の公民館周辺で
民話ショーがあると聞いていたので
行きたいと思っていました。

まさか胃腸炎になるとは思ってなかったので
行かないこうか迷いましたが、
主催者の中に昇龍の記念公演を
見に来てくださった方がいたり、
他にもお礼を言えていない人に
行けば会えるだろうと思い
元気を振り絞って行ってきました。笑

島の人たちはこういうイベントが
大好きなので、やっぱり何人かに会えて
挨拶することが出来たので良かったです。

 

大きな存在

また、こちらにもいとこの出演が
あったので少しですが
見れてよかったです\( ˆoˆ )/

私の昇龍に入るきっかけをくれた
いとこなので、毎回いとこの琉舞を見ると
私も頑張ろう!とパワーをもらえます!!

飛行機の関係で最後までは見れませんでしたが
沖縄の伝統芸能を大切にしたい気持ちが
更に強くなりました。

 

また、沖縄では琉舞やエイサー
当たり前にあることだけど、本土に出てみて
それが当たり前ではないことを
実感しているので、伝統芸能がさかんな
沖縄で育ったことを誇りに思いました。

体調面では最悪でしたが
今回、帰ることができて
本当に良かったと思います♪

 

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930