top-blog

☆公式練習再開☆

みなさま、ご無沙汰しております。

『元』広報部ブログ担当です。

新生広報部のみんながちゃんと更新をしてくれているので、心置きなく読者に徹している今日この頃。

久々に担当するブログで、緊急事態宣言が明け、久々に活気が戻ってきた昇龍祭太鼓の宣言明け一発目の公式練習の様子をお伝えしたいと思います☆

 

体力が、、、、

個人的に、世間一般的に『高齢者』と区分される家族と同居している手前、緊急事態宣言中の活動は完全に自粛。

緊急事態宣言が出て、最初の2週間は週末に真面目に自宅前で自主練習をしていたのですが、、、

そこから約2ヶ月。

まっっっっったく、練習をしていなかった自分は、練習復帰初日に、『セシオン杉並(太鼓を思いっきり叩ける練習場)』で悪魔の洗礼を受けました。

体力ってつけるのは大変なのに、落ちるのは簡単。

体重と逆だったら良いのに😢

 

久々の大人数!

『練習再開』というタイトルで始まったこのブログですが。

緊急事態宣言中に全く練習がなかったかというと、そういうわけでもありません。

少人数で、参加人数を管理、感染対策を行った上で、細々と続けておりました。

が、施設側の閉館時間が早く、練習時間も20時までだったため、参加できるメンバーが限られ、なかなか厳しい状況でした。

そして昨日。

緊急事態宣言が明け、やっと来た21時までの公式練習日。

久々にメンバーと再会。

それだけでテンションMAX‼️

『活気ある昇龍祭太鼓が戻ってきた‼️』

と喜んだのも束の間。

私たちを待ち受けていたのは、悪魔(鬼?)の洗礼でした、、、、

 

練習メニュー

さて、この日の練習メニューの紹介です。

19時練習開始。

基本のバチ回し5分
ミルクムナリ

(悪い顔してデッキに近づく水野さん)
「もう1回」の声とともに

基本のバチ回し

基本のバチ回し5分
ミルクムナリ
クーダーカー
年中口説
地翔どーい
琉球王朝
ダイナミック琉球
七月節
七月エイサー
獅子GongGong
島唄

ノンストップ

··························ここまでノンストップ1時間。

その後も5分ぐらいの休憩を挟み、最後までノンストップ。

七月エイサー

 

··························死ぬかと思いました。

ちゃんと週3回の練習に参加して、イベントにも出演して、という通常期ならキツイとは思いますが、踊りきれたでしょう。

ただ、、、、、

2ヶ月間、まっっっっったく練習していなかった我が身にはキツかった。

足は上がらなくなるし、跳べないし、止まれないし。

とてもじゃないけど、人様に見せられるレベルではありませんでした。

自分の不甲斐なさを実感。

精進したいと思います。

 

とは言え。

やっぱりみんなで太鼓を叩けるのは楽しい🎵

と実感した時間でした。

皆さまの前で演舞できる日を楽しみにメンバー一同、頑張りたいと思います❗

 

おまけ

練習から一夜明け。

朝から筋肉痛に悩まされております。

時間が経つに連れ酷くなっていく痛み。

『エイサーって全身運動なんだな』

と実感できるくらい、足、腕、肩、腰、背中が筋肉痛です。

一番重症なのは左足の付け根部分。

2日目の朝が今から怖いです、、、、(泣)

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031