top-blog

離れていても繋がれる日々

先週の週末から昇龍祭太鼓公式Instagramでは、土日の17:00からインスタLIVEをお届け中♪

今日もやりますよ~♡

インスタ担当のリカちゃんがMCとして毎回ゲストと称してメンバーを引っ張り出しています(笑)

今日はその第2回目のゲストだった小島さんから、ブログ記事が届きましたのでご紹介します♪

ホント、時代の流れって凄いですよね☆

 

離れていても、、、

皆さま、家から出る機会もめっきり減ってしまった日常をどのようにお過ごしでしょうか。

様々な情報が飛び交っていて、何を信じて良いのかも分からない今日この頃。

ニュースで感染者数の統計など、ネガティブな側面ばかり目につくので、いっそネットやテレビを見ない日をつくってみるのもストレス解消には良いのかもしれません。

とは言うものの、現代社会で今注目を集めているビデオ通話やウェブ会議といったツールは非常に便利ですよね。

電話でも良いのですが、やはり家族や知人の元気にしている姿が映ると安心します。

 

昇龍祭太鼓NY出張所

先日も、昇龍祭太鼓ニューヨーク出張所(笑)のカズとLINEのビデオ通話で会話しました。

カズ from N.Y.

アメリカは大変な事態になっていると心配していたのですが、思っていたよりも元気そうにしていて、チビ達もお世話になったお兄ちゃんと話が出来て嬉しそうでした。

色々と制限はあるものの、報道されているほどの過酷な環境はごく一部ということで、公園で和やかに過ごす人々の写真を送ってくれました。

N.Y.の公園

新潟にいる“じーじ”と“ばーば”も心配して頻繁に連絡が来ます。

「東京は大変でしょ?手伝いにいきましょうか??」

と提案してくるのですが、うちの両親は後期高齢者…

むしろ心配なのはそちらのほうなので、東京には絶対に来ないで下さいと言っているのですが、やはり孫たちが心配なようです(笑)

顔を見せたら安心すると思い、ちょくちょくビデオ通話で連絡を取り合っています。

 

SNSで発信しています

昇龍祭太鼓としても、イベントの中止、延期が相次いでいて、とても厳しい状況下にありますが、そんな中でも応援してくれている人たちに向けて、何かできないかと考え、TwitterやInstagramの更新をしています。

インスタ

先日は初のインスタLIVEを経験して、緊張はしましたが、コメントを沢山いただいて、とても楽しいひと時でした。

また、abemaTVにて「ダイナミック琉球」でコラボをした“チューニングキャンディー”の皆さんと一緒に、「うちなーで踊ろう」「うちで踊ろう」動画も広めるために配信中ですのでチェックしてみて下さい。

世界中のどこにいても連絡が取れて、家から世界中にメッセージを発信できるなんて、本当に便利な世の中だなぁと思います。

一方でネット上には必要のない情報も溢れ過ぎていて、時々シャットアウトしたくなることもあり、バランスが大事だなと感じています。

コロナウィルスの感染拡大が早く収束しますように。

記事一覧に戻る