top-blog

チャレンジレシピ☆梅×黒糖クッキー

今日は昇龍祭太鼓のパティシエこと、バルちゃんからチャレンジレシピ☆のお届けです!

バルの作るクッキーってホントに美味しいんですよね♪

でも、このレシピは試食してないな~

作ったら是非、持ってきてね♡

 

梅×黒糖

今回は梅×黒糖クッキーを作りました!

2月は梅の季節、黒糖梅酒とかあるし、黒糖と梅って合うでしょ!

という思いつきからです。

梅干しをすりつぶして入れたクッキーを作ったことがあるのですが、その時はしょっぱい梅干しを使ったため、少し塩味の強すぎるクッキーになってしまいました。

今回は、はちみつ梅干しを使用して、ドライフルーツのようにして作ってみました!

 

材料

バター50グラム
黒糖 35グラム
全卵 25グラム
薄力粉 60グラム
梅入りミックスフルーツ 30グラム

材料

 

梅干しラム酒漬け

まずは家にあったはちみつ梅干しをオーブンにて乾燥させて干し梅のようにします。

それをカットしてラム酒に浸して放置。

その後水気を切って、他のドライフルーツと混ぜ合わせます。

梅入りドライフルーツ!?

これで梅入りミックスフルーツの完成。

 

チャレンジ☆

材料をバター→黒糖→卵→薄力粉→ミックスフルーツの順で混ぜていきます。

いざ!

いつもはアイスボックスクッキーといって、できた生地を棒状にして冷やしてからカットする作り方が多いのですが、今回は人生2回目くらいのドロップクッキーに挑戦。

できた生地をスプーンで落として焼くだけの生地なのですが、なんだか苦手意識があってあまり作ったことがありませんでした。

天板の上に落として、平らにして170度のオーブンで18-20分。

うーん、なんか汚い!!

完成!

ドロップクッキーの魅力は溢れ出る手作り感ですが、これは雑さが溢れ出てます。

こうなるから苦手だったんだなー、と思いました笑。

 

味の方は、、、

完全に梅だけ孤立してました。

はちみつ梅干しを使ったけどやっぱり塩味だけ浮いちゃいます。

でも、梅×黒糖の組み合わせは諦めません!!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031