top-blog

チャレンジレシピ☆~黒糖クッキー~

今日は昇龍のパティシエ(笑)バルちゃんによるチャレンジレシピ☆です♪

前回の黒糖チーズケーキも美味しそうだったし、、、

今回のも食べたかったな~

手作りクッキー(//∇//)

 

黒糖ブーム?

最近、黒糖とチョコレートを組み合わせた沖縄土産を頂く事が多いです!

ROYCEの黒糖チョコレートだったり、先日は御菓子御殿の黒糖ショコラとろ〜るというのを頂きました!

黒糖とチョコのコラボめちゃめちゃ美味しいです!

黒糖のコクと深みがチョコレートにマッチしていて、すべてのチョコレート黒糖使えばいいのにと思うくらいです。

最近母親がこんなものを買ってきました!

黒糖生姜パウダー!

黒糖生姜パウダー

賞味期限が近い為安くなっているのを母が4袋も買ってきました。

お湯に溶かして飲んだりコーヒーに入れても美味しいのですが、

『沢山あるのでお菓子にも使おう!』

ということでクッキーを作りました!

 

クッキー作り

<材料>
バター 90グラム
味噌 ティースプン半匙くらい
黒糖生姜パウダー 30グラム
サトウキビを使ったお砂糖 25グラム
卵黄 1個
バナナ 1本
薄力粉 150グラム
シナモン 小匙1
ベーキングパウダー 1グラム

メイン食材

①バターをクリーム状になるまで混ぜます。

②いつもならここで塩をひとつまみいれるのですが、今回は何となく塩分がわりに味噌を投入。

③砂糖をいれて混ぜます。

④卵黄をいれて混ぜます。

⑤細かく切ったバナナをいれて混ぜます。

⑥薄力粉・シナモン・ベーキングパウダー(ふるい済み)をいれて混ぜます。

作り方

これで生地は完成!

生地を冷蔵庫で一時間ほど寝かせます。

生地完成!

寝かせた生地を棒状に成形。

生地が緩くてやりづらかったです笑。

オーブンへ

 

グラニュー糖を側面にまぶしたら焼きます!

オーブンに入ってる瞬間が待ち遠しいです、、、!

 

完成!

焼き上がりましたー!

完成♡

味は普通でした笑。

次はコーヒーと黒糖生姜パウダーを合わせたクッキー作りたいです!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031