top-blog

チャレンジレシピ☆ ~黒糖&ミルクわらび餅~

昇龍祭太鼓は、自主練等を含めると他の団体よりも練習量が多め(たぶん)

普段の生活とは違う動きをするため、最初のうちは結構体がキツかったりします。

私も膝やら肩やら痛かったときがありました。

そしてこのお方は腱鞘炎に。

練習頑張ってるし、仕事でも使うし、酷使しちゃったのね、、、

と思ってたら、

『え?そっち!?』

という笑撃の事実が判明です(笑)

 

包丁を使わない、、、

こんにちは、新人の佐久間です。

夏も終わり、朝晩はだいぶ涼しくなってきて汗っかきの自分にはありがたい気候になってきました🎵

ただ練習中は19℃のエアコン環境でも滝のように汗流してます😅

さて先日のチャレンジレシピのブログは読んでいただけたでしょうか?

ブログの最後に予告した通り今回のチャレンジレシピ第4弾は包丁を全く使いません‼

そして昇龍パティシエのバルさんに対抗??して和菓子にチャレンジです❗笑

 

黒糖わらび餅&ミルクわらび餅

用意するのもは

<黒糖わらび餅>
わらびもち粉75グラム
黒糖35グラム
砂糖65グラム
水400cc

黒糖わらび餅

<ミルクわらび餅>
わらびもち粉75グラム
砂糖65グラム
牛乳400cc

ミルクわらび餅

あと、きな粉お好みで少々

 

チャレンジ☆

お鍋にわらびもち粉と水200cc入れてよくかき混ぜます。

わらび餅粉

そのあと黒糖と砂糖を入れて残りの水200ccを少しずつ入れながらかき混ぜます。

黒糖投入

(黒糖は細かく砕いてから入れるか溶かしてから入れた方が良いです)

しっかり混ざったら中火にかけひたすらかき混ぜます❗

しばらく混ぜてると少しずつ塊が出来始めます、焦げやすいので底の方からとにかく混ぜます笑

そうするとだんだん粘りが出てきて餅っぽくなってきます。

混ぜていくと最初は白濁していたのがどんどん透明感が出てきて餅感も増します❗

そしたら火を弱火にしてさらにかき混ぜて出来上がり❗

腱鞘炎ナウなので左手で混ぜました汗

黒糖わらび餅

水に濡らしたバットに流し込んで濡れ布巾の上に置いて常温で冷まします‼

固くなってしまうので冷蔵庫で冷やさないようにしてください‼

冷やすのは食べる20分前くらいに冷やせば良いそうです🎵

包丁で切り分けても良いのですがあえてスプーンでお好みの量をすくってお皿に盛り付けてきな粉をかければ完成です‼

完成!

 

ミルクわらび餅は黒糖は使わず、水の代わりに牛乳を使いました❗

モチモチしててウマウマでしたぁ✨

簡単に作れるんで是非皆さんもお試しあれ❗

混ぜ過ぎで腱鞘炎にならないように注意してくださいね笑

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930