top-blog

今日は何の日、、、

今日はさおりさんからブログが届きました、、、

が。

一番昇龍に関係がありそうなのを忘れているよ、さおりさん。

衣装に欠かせないあの子。

15枚の子はなかなか店頭にいないから、いつも取り寄せてるあの子!

そう。

足元を飾る白いやつ。

今日は足袋の日でもあるそうです。

さて、それではさおりさんが調べてくれた「何の日」もチェックしてみましょう♪

 

今日は何の日⁉️

なんだか久しぶりな気もしますが。

『10月8日』

を調べてみると…

なになに⁉️

寒露、入れ歯感謝デー、ようかんの日、骨と関節の日、高梨沙羅ちゃんの誕生日。

色々、気になりますが…

「寒露、、、初めて聞く名前‼️」

とゆーことで、日本の行事、暦で調べてみると…

寒露というのは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことだそう。

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりへ。

この頃になると、五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

昇龍的には『五穀豊穣』がぴったりですね。

また、露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と、雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

この頃は大気の状態も安定していて、空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。

夜には月も美しく見えます。

寒露の頃になったら、空を見上げてみては?

ですって。

なるほど、秋の始まりの日なのね。

どーりで涼しくなりましたもんね。

昇龍的には『十五夜流り』がぴったりかも。

 

おまけ

昇龍にとってはオフシーズンになってまいりました。

が、来たるイベントに備え、ちゃんと練習に励まなくては、と誓う今日この頃です。

写真が一枚もなくて、すみません。

肉!

なので、関係ないですが、週1でやってくる、ママ休みの日。

娘はパパに預け、仕事をとことん頑張る日、一人で、400グラム食べてみましたっ‼️

満足。

記事一覧に戻る