top-blog

チャレンジレシピ☆ ~黒糖チーズケーキ~

今日は9月10日。

この数字に5が付いたら「5910=こくとう=黒糖」

ということで、今日のブログはこじつけ感が半端ないですが、黒糖を使った「チャレンジレシピ☆」です。

今日のチャレンジャーはバルちゃんです♪

 

黒糖でスイーツ♪

先日、沖縄の祖母から送られてきた荷物の中に黒糖が入っていました。

そのままかじるのももちろんいいのですが、

『何かお菓子に使いたい!!!』

ということで、今回は黒糖チーズケーキを作ってみました〜

実はネットでレシピを見つけてから、ずっと作りたいなぁと思っていたのです!

黒糖とチーズ!?

合うに決まってますよね☆〜(ゝ。∂)

今回使わせていただいたのはこちらのレシピです!
 

まずは準備!

生地の土台にはココナッツサブレを使用しました。

ココナッツサブレを粉砕(笑)

いつもなかなか粉々にならなくて、多少大きいのが残っていてもそれはそれでいっかーと開き直るのですが、今回はきちんと粉々にしました笑

バターを加えて型に敷き詰めます。

 

続いて生地材料を準備!!

クリームチーズ、黒糖、グラニュー糖、生クリーム、卵、薄力粉を用意します。

材料を用意

レシピにはレモン汁も入っていたのですが、私はチーズだけの味が好きなので、今回は入れませんでした。

(代わりにシークワサーを入れるのもありです!)

次は順番に混ぜて行きまーす。

混ぜ混ぜ♪

ブロック状の黒糖を粉ふるいですりすりして粉状にしたのですが、あまり細かくできず、、、

ちゃんと混ざるか心配だったのですが、綺麗に混ざりました!

 

オーブンへ

全部混ぜたらオーブンに入れるだけ〜。

このオーブンに入ってる時間が1番わくわくします!

焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫へ。

パウンドケーキなどもそうですが、一晩二晩置くと味が全然違います。

馴染んでとっても美味しくなりますよ〜。

私は辛抱できないタイプなので、必ず一切れはすぐに食べてしまいます、、、

あとは、志堅原家のケーキ用お皿に飾りつけます。

完成!

シークワサー入り生クリームとカラメルソースをかけ、ミントを飾り、出来上がりです!!

 

実食!

お味は、、、、、

うまぁぁぁいぃ!

お気に入りレシピに仲間入りしました!

手軽にできるので、皆さんも是非やってみてくださいね☆〜(ゝ。∂)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930