top-blog

イベント報告@西東京サマーフェスティバル The FINAL

新宿エイサーまつりの喧騒から一夜明け、、、

今日は今日で「西東京サマーフェスティバル The FINAL」への出演です。

タイトルに「The FINAL」と付いているように、残念ながら今年で終了となってしまうイベントです。

昨日のブログじゃないですけど、今日のイベントのテーマは『感謝』

水野さんがエイサーを始めたころからのお付き合いということもあり、こみ上げてくるものがあるイベントとなりました。

 

疲労困憊!?

前日に計8ステージ+打ち上げをこなし、洗濯してバスの中を片付けて、、、

今日、出番のない獅子さんは出発までの間日向ぼっこ。

チャリ獅子!?

チャリ獅子に変身です(笑)

そして足りないものを補充してから稽古場を出発。

出演は夕方ですが、14:30には現地入り、本日のイベントがスタートです。

疲労感も若干有りつつ、気持ちを入れ替えていざ出陣!(笑)

獅子の日向ぼっこ

今日も大活躍予定の獅子さんたちも出番に備え、日向ぼっこです。

15:00の道路封鎖とともに立ち位置の確認を行い、そのまま自分は団体紹介からのひと言挨拶。

その後17:00までは、わりと自由時間。

グッズ販売を交替でしながら、他の出演団体の演舞を見たり、演舞曲のチェックをしたり。

そしていよいよ本番!

夏季メンバーと一緒に踊る1回目がスタートです!

 

音源トラブル!?

本日1回目のセットリスト。

・ミルクムナリ
・三線の花
・海の声
・風の結人
・獅子GongGong

いつも通りの見慣れた曲目。

ミルクムナリ

夏季メンバーも含め、練習の成果を発揮してバッチリ演舞をキメていきます!

バッチリ。

ばっち、、り、、、?

実は、、、

最後の獅子GongGongで異変が!!!

今日は時間的制限もあるため、海の声以外は全てショート音源。

獅子GongGongも「うえの夏まつり」と同じ短いバージョンの曲が流れるはずだったのですが、、、

みんな練習通りに踊っていると、

「!?」

一瞬全員の動きが止まりました。

なんとか曲に合わせて踊るものの再び

「!?!?」

最早知ってる曲じゃない!?

そうなんです。

音源がいつもの曲と違ったんです、、、σ(^_^;

獅子GongGongは試行錯誤を繰り返して今のショートバージョンに落ち着いたのですが、会場で流れたのはまさかの旧バージョン。

曲の繋ぎ方が全く違うんですね。

まさに『イントロドン!』状態。←若い子は知らないかも(笑)

メンバーみんながオタオタしてしまう自体に。

お見苦しいものをお見せしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

この場を借りてお詫びいたします。

 

The FINAL

そして迎えた2回目の演舞。

西東京サマーフェスティバル最後の演舞に相応しく、メンバーのみで構成した本気(!?)の演舞。

・琉球王朝
・ダイナミック琉球
・七月節
・七月エイサー
・ミルクムナリ

どれも結構ハードな曲目です(>_<)

本気の曲目(笑)

途中バチを持ち帰る時間を取りましたが、それ以外はMCなしのノンストップ。

いやぁ、みんな頑張りました!

演舞後は、水分補給をしてフィナーレである乱舞へ。

全団体入り乱れての大カチャーシーです。

大カチャーシー

最後は金銀テープのバズーカ砲も炸裂し大盛り上がりで終了。

全ての行程を怪我もなくみんな笑顔で乗り切りました!

西東京サマーフェスティバルに関わった全ての人々に『感謝』の意を込めて、、、

本当にありがとうございました!!

記事一覧に戻る