top-blog

昇龍散歩 ~うえの~

昨日はクイズの答えとして話題になっていた「上野」

今日は、奈美ちゃんが「ちぃさんぽ」ならぬ「昇龍さんぽ」で上野の街を紹介します♪

 

上野をお散歩

先日、上野の国立科学博物館へ行ってきました。

上野公園内をお散歩していたら見覚えのある場所が。

うえの夏まつり出演前に最終演技確認をした広場がありました!

そこは私が夏季限定メンバーだった頃に練習した場所。

今は当時と控え室も変わりそこでは練習していないので懐かしくなりました。

ここでお散歩コースをご案内(*´∀`)

 

お散歩コース

・旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園

三菱財閥の4代目社長でいらっしゃる岩崎小彌太さんのおうちがありました。。

当時は東京ドームひとつ分の土地を使っていて、今はその3分の1になっているそうですがとにかく広い!

門からお住まいにしていた素敵な洋館までお散歩できるくらい。

洋館のフローリングには組子のような細工、天井も壁紙も見たこともない装飾が施されていました。

こんなに広かったら毎日お庭で太鼓の練習出来ちゃいますね。

 

・湯島天満宮

湯島天満宮

学問の神様と言われる菅原道真を祀っているこの神社。

境内には合格祈願を願う絵馬がたくさん奉納されています。

入口にある銅製の鳥居は東京都の有形文化財だとのこと。

鋳物の鳥居は貴重だそうですので是非ご覧になってみてはいかがでしょう!

私の合格祈願は新人のテスト合格祈願~

 

ラクレットグリル

ラクレットグリル

ハイジのチーズで有名なラクレット。

このお店ではラクレットを始め様々なチーズを味わうことが出来ます。

スイス大使館からのご注文もあるお店。

絶品なのは御墨付き♪

とろーりラクレットをかけるのを見るだけで元気になれました。

 

・Beer bar TORBeer bar TOR

 

お散歩中にフラッと寄ったカフェ。

夜はbarになるそうですが、昼間は美味しいコーヒーとふわっふわのシフォンケーキがいただけます。

ほんとふわっふわで心がほんわか幸せになれました☆

 

・東京大学

東京大学

上野からずいぶん歩いてきちゃいました(笑)

実は初めて中まで入りました!

安田講堂を目指して赤門からぐんぐん進みます。

ちょうど日が暮れてきて、校舎と校舎を繋ぐ通路のライトアップが素敵でした。

初めて見る安田講堂は想像より大きくて感激!

ここから世の中を動かすすごい方々が生まれたのですね。

私も見てくれる方々の心を動かす演舞が出来るよ練習頑張ります!

 

うえの夏まつり

今年は7月20日(土)にうえの夏まつりが開催されます。

昇龍祭太鼓も出演予定です(^ー^)

出演予定時間は下記の通りです。

18:02 水上音楽堂

19:48 中央通り 広小路エリア

20:00 中央通り 不忍エリア

お時間ありましたら、ご一緒に上野のお散歩もいかがでしょうか。

記事一覧に戻る