top-blog

チムちゃん

今日のタイトル「チムちゃん」

「なんのこっちゃ?」

って感じですよね。

実は新人メンバーであるバルちゃんのお家で飼っているニャンコちゃんのお名前なんです。

ってことは、フルネームにすると「志堅原チム」?

めちゃめちゃ沖縄ネームですよね(笑)

『どこが?』

と思った方。

是非、名前の由来を聞いてあげてくださいね♪

ということで、今日はちょっと癒し系のお話。

 

ニャンコ紹介

私は猫を飼っています。

姉が中学生の頃捨てられていたところを拾ってきて、もう家に来て12年が経ちます。

名前はチムといいます。

チムちゃん

なんか聞いたことあるなぁという名前かもしれません!!笑

そう、チムは沖縄の言葉で「こころ」という意味です。

『肝』とかきます。

ダイナミック琉球の途中でも、

「ちむやどんどん」

って歌詞がありますよね!

 

名前の由来

どうして猫の名前をチムにしたのか、、、

私は小学校低学年の頃だったのであまり覚えていないのですが、3つの説があります!

1. 上に書いたように沖縄の言葉、肝(ちむ)からとった。
2. チムチムチェリーのチムからとった
3. 当時私の家で人気だった韓国ドラマ「チャングムの誓い」のチとムをとった

3番目は、ん?という感じですが、、、笑笑

最近になって私の中で1番の肝(ちむ)説が有力です!!

というのも、チムは2回死にかけたことがあります。

猫の病気ナンバーワンである腎不全にかかり、冷たいお風呂場にじっと座り込むことがありました。

家族は皆死を覚悟していたのですが、動物病院に連れて行って入院と点滴をした結果、とても良くなりました。

先生も驚くくらいの回復ぶりでした。(ということが2回ありました)

言霊とは違うかもしれませんが、毎日「チム」と名前を読んでいたのが、チムの心というか、心臓?肝臓?を強くしてくれたんじゃないかと勝手に思っています!笑

 

癒し

夜23時頃に昇龍の練習から帰ると、チムが出迎えて甘えてくれるので、それが本当に癒しです、、、!

癒しのチム

急に腕を噛んでくることもしばしばありますが、最近では気がすむまで噛ませています笑

チムが幸せでいてくれたらいいなぁと願う日々です。

チムと一緒にデビューに向けて頑張りたいと思います!

記事一覧に戻る