top-blog

宮古島滞在記 ~2日目~

昨日はいつもより早く切り上げたので、目が覚めるのも早かった広報部ブログ担当@宮古島です。

早く寝たからというのもあるんですけどね、雨の音も原因のひとつかな?σ(^_^;

そう、宮古島は本日台風接近中なんです(>_<)

 

宮古島観光♪

朝食後、早速宮古島観光へ!

宮古島南岸から西回りで出発です。

まずは、来間大橋を渡り来間島へ。

来間島観光

大好きなビーチ「ムスヌン浜」

私も携わったブライダルの最初のパンフレットのロケ地だったりします。

人が少なくて良いんですよね♪

そして来間の夕日スポット「長間浜」

、、、向かう途中から、雨足がどんどん強くなり、、、

到着後、しばし車で待機。

10分ほどで雲が切れ、ビーチへ。

ここの導線も良いんですよね~♪

写真を撮って、メインの観光スポットである竜宮城展望台の前を華麗にスルーし、別のビュースポットへ。

来間大橋が綺麗に見えるスポットはいくつかあります。

是非、探してみてくださいね(^_-)-☆

来間島を後にして向かった先は与那覇前浜ビーチ。

与那覇前浜ビーチ

宮古島海開きだったり、トライアスロンのスイムスタート地点だったり、ビーチバレー大会の会場だったり、宮古島で一番有名なビーチです。

ここ、前浜ビーチに来たらぜひ、裸足で歩いてください。

さらっさらで真っ白い砂浜に感動間違いなしです!!

思う存分、宮古島のビーチを堪能した後は、市内のショップでランチをとっていよいよ伊良部大橋へ!

 

初!伊良部大橋!!

2006年に着工した伊良部大橋が開通したのは2015年。

私が宮古島に移住したのが2005年、離れたのが2010年で、最後に宮古島へ来たのは2013年。

移住してわりとすぐに伊良部大橋が出来るという話を聞き、実際に工事している現場も見ていたけど、完成した橋を実際に見るのも渡るのも初めて。

フェリーの時間を気にしながらだった伊良部島観光を気軽に出来るようになったというのは良いことなのかな?

ちょっとした船旅気分が味わえるのも好きだったので、個人的には少し寂しくはありますがσ(^_^;

渡ってみると本当に長い!!

そりゃそうかσ(^_^;

伊良部大橋の長さは約3.5km。

同じ宮古島に架かっている池間大橋が1.4kmで、来間大橋が1.6km。

沖縄本島の古宇利大橋が1.9km。

群を抜いて長い。

無料で渡れる橋としては日本一の長さです。

橋を渡った後は、時計回りで観光。

伊良部島観光1

途中、道を間違えて同じ道を2度通ることになったのは内緒(笑)

なにせ、友達の車を借りてるから、カーナビ無しで記憶を頼りにした観光。

伊良部島自体はそれこそ8年振りだし、ちょっぴり自信がありません( ̄∇ ̄)

渡口の浜から順番に回るはずが、ショートカットして(?)、下地空港に出てしまいましたσ(^_^;

ということで、魚垣を見て、下地空港をぐるっと回り、通り池、帯岩、中の島、下地空港の反対側の誘導灯まで行ってUターン。

下地空港の綺麗な海を2回!(笑)堪能して佐和田の浜へ。

伊良部島観光2

白鳥崎、フナウサギバナタを経由して佐良浜漁港へ。

サバ沖の井戸と牧山展望台の2ヶ所はスルー、ヤマトブー大岩を車窓観光して、スタート地点である伊良部大橋に戻ってきました。

 

初!海中公園!!

伊良部大橋を渡って、再び宮古島へ。

途中、名前を知らないお気に入りのビーチに立ち寄りつつ、目指すは、狩俣の海中公園。

海中公園

ここもオープンしたのが2011年なので、私が宮古島を離れてから出来た施設です。

ということで、今回初。

時間が遅かったこともあり、人も少なく、魚も少ない、、、σ(^_^;

係の人に聞いたら、午前中の方が、魚影も濃くオススメとのことです。

ご参考までに。

その後は池間大橋を渡り、お土産屋さんでご挨拶。

海美来(かいみーる)のお母さん。

久し振りなのに覚えていてくれて感激です(//∇//)

いつもここに来たらブルーシールアイスを食べるのが私の定番。

大好きなサトウキビアイスを頬張りながら3階の展望台へ。

池間島観光

池間島産のもずくをお土産に買い、途中、3ヶ所のビーチに立ち寄りながら池間島を一周。

再び池間大橋を渡り、ホテルへ。

今回の宮古島観光では、この5年で今まで自然のままだったビーチにも、業者の看板が立っていたり、パラソルが立てられていたり、観光化されているなぁと感じ、ちょっぴり寂しくなりました。

それだけ、観光客が増えてるということだから、喜ばしいことなのかな?

ホテルに戻ってからも、ウォーターイリュージョンというイベントを見てずぶ濡れになったり、お土産買ったり、温泉に入ったり、、、

リゾートを満喫してたら、もう22時!!

夕飯を食べ損ね、再び市内へ、、、

 

今日のごはんコーナー♪

宮古島ごはん

左上:朝食はホテルシーブリーズカジュアルのビュッフェ。

左下&右下:昼食は宮古島市内にある「DOUG’S BURGER

ここは、宮古島在住時代に、何かとお世話になっていた「ダグさん」が2011年にオープンしたこだわりのハンバーガーショップ。

素材にこだわっているので、お値段的にはちょっと贅沢なハンバーガーですが、個人的には並んで食べる価値ありの大好きなショップです♪

特にオニオンリングがオススメです(//∇//)

右上&右中:そして夕食難民になっていた私たちの救世主は宮古島市内にある「SUBAKO」

噂に聞いていて一度来てみたかったお店です。

どこも美味しいので、是非、参考にしてみてくださいね~(^_-)-☆

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031