top-blog

昇龍と私 ~利佳~

今日から木曜まで、4日連続の練習が始まりました!

まずは初日を終えてほっと一息(笑)

今日の「昇龍と私」は、先日沖縄復帰記念日の記事を書いてくれた「うちなーんちゅのりかちゃん」です♪

 

 生粋の、、、

沖縄出身なのに、方言がいまいち分からず、水野さんによく「本当にうちなーんちゅか~?」と言われてしまう『生粋のうちなーんちゅ』の伊志嶺です♪

高校まで沖縄で暮らし、大学進学のため上京し早11年の歳月が流れました!

私は昔からエイサーが大好きです♪

お盆の時期には必ず車の窓を開けてエイサーの太鼓の音や三線の音を聞きつけ、お父さんにお願いして青年会のにーにーや、ねーねーが踊るエイサーを見に行って育ちました!

沖縄にはいろんなエイサーがあって、また別の機会にエイサーの種類?についても記事を書けたらと思うのでお楽しみにー♪

そんな私と昇龍の出会いは…!

 

血が騒ぐ!

話は少し遡りますが、私が大学生の頃(19歳だったからもう10年前!)、新宿のヨドバシカメラでキャンペーンのアルバイトをしてました。

ある夏の日、新宿の道が沖縄一色になって、沖縄の音に溢れた熱い一日に出会いました。

それが新宿エイサーまつりでした!

バイトそっちのけで、エイサーのリズムに体が動いてしまいます(笑)

うちなーんちゅのみなさんには分かっていただけるかもしれませんが、体の奥の、DNAレベルで血が騒いでその空間を楽しんでいました。

大学のときは留学などもあってエイサーしたいな!って思いましたが、それを叶えることができませんでした。

それから7年…

新宿エイサーまつり2014 昇龍祭太鼓

↑ その年の昇龍祭太鼓 ↑

ネットのニュースで新宿エイサーまつりの告知をみて、行かなきゃーと思って会社の同期と参戦♪

琉球國祭り太鼓をみて、さすがかっこいいー♪って思って楽しんで、そのあとアルタ前の小ステージに向かうと、司会の方が昇龍祭太鼓を紹介してました!

今でもはっきり覚えてるのですが美織ちゃんと、美月ちゃんがインタビューみたいな感じで喋っていて、司会の方が

「こんなにかわいいのに踊ったらすっごくかっこいいんですよー♪どうぞお楽しみください!」

って感じで紹介してて、 ほんと綺麗な子で目力強い子たちだなーと思って、演舞をみたら…

 

衝撃★

昇龍の演舞は、あまりのかっこよさにもう衝撃を受けました!

他のエイサー団体も面白かったけど、かっこよさに震えたのは昇龍だけでした!

そのときに観客として撮っていた動画がこちら↓

 

行動!

感動冷めやらぬ私は翌週に昇龍のホームページから練習体験希望をだし、その次の週にはメンバーになってました♪

正直、仕事との両立は難しいと感じることもありますが、一度の人生です!

一度味わった感動が私を突き動かします♪

エイサーが大好きで、昇龍祭太鼓が大好きです♪

結婚式での昇龍祭太鼓!

まだテストに合格してなくてレギュラーメンバーではありませんが、新宿エイサーまでにはテストに全部合格して皆様の前で踊りたいと思っております!

感動を感じてもらえるような躍り手になるよう頑張りますので、どうぞイベント等の応援よろしくお願いします!

伊志嶺

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930