top-blog

沖縄滞在記~4日目~

ニュースを見ていたら今日の関東地区は20℃を超えるポカポカ陽気だったようですね!

対して今日の沖縄の天気は、あいにくの空模様。

朝から雨風が強く叩きつけています。

今日も走りに行こうかと思ってましたが、あきらめて実家の大工仕事をしてました。

 

沖縄ローカルフード

沖縄に帰郷した時には、学生の頃によく利用していた食堂「ルビー」に行くことがあります。

沖縄の食堂の多くのお店には、その店オリジナルのA・B・Cランチがあります。

学生のころの自分にとって、ルビーのCランチはとても重宝していました。

当時、Cランチは500円でご飯のお替わりが無料なうえ、なんとアイスレモンティーも飲み放題!と、まさに学生の味方。

現在は570円になっていましたが、それでもお財布に優しい設定です。

ルビーに行くとそんな学生のころが思い出されます。

食堂ルビーのランチ

 

富士家

そのほかでは、沖縄のローカルフードの代表格、タコライスやタコスを食べに、国仲涼子さんも働いていたという「富士家」に行く事が多いかな?

PV撮影のときも、最終日にみんなを富士家へ案内しました。

あの時は、帰りの飛行機の時間との戦いで、あんまりゆっくり出来ませんでしたが、メンバーにも好評でした(^_-)-☆

富士家ではいろいろ食べられるので、皆でシェアしながら食べるのも楽しいですよ!

富士家のおすすめメニュー

そして富士家といえば、、、

ここの沖縄ぜんざいは外せません。

沖縄でぜんざいと言えば、冷やしぜんざいで、温かいものは滅多に見かけません。

内地の人はびっくりする人が多みたいですが、小さい頃からぜんざいといえば冷たいものと思っていたので、自分は温かいぜんざいの方がイメージが無かったですね~σ(^_^;

食堂でぜんざいを出しているところはたくさんあります。

昔の冷やしぜんざいは味噌汁椀にぜんざいを入れ、その上にかき氷をぶっかけるだけのシンプルなものでしたが、いまや冷やしぜんざいもおしゃれなスイーツに変貌している感覚です。

是非!Cランチを始め沖縄のローカルフードも楽しみに来てくださいね!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930