top-blog

体力キープ法 ~ばる~

あけましておめでとうございます!
あっという間に一年過ぎ去り今年もあっという間なんだろうなーと思い、焦りを感じているばるです💦
毎年12月は仕事の繁忙期でなかなか練習に参加できず、体力が少し落ちてしまうのが悩み、、、。
ですが❗今回はエイサーとは違った形で体力をキープしたぞ(できたはず!)の巻です!😁

ソーラン節

というのも、職場の新年会で披露するソーラン節の練習をしていたからです!笑
私、同期、先輩の3人で「みんなを感動させよう!」という目標でソーラン節の練習をしました。
なかなか一緒に練習する時間を作れなかったため、アプリを使ってフォーメーションを確認できるようにしました!
音楽と合わせるのがすごく大変で、結構時間がかかりました😂
ということで一部お届けです!笑

自分を客観的に見る大切さ

私は小中学生の頃、運動会で踊るソーラン節を誰よりも気合いを入れて練習していたソーラン節ガチ勢でした🤣
その頃の練習方法は、ただひたすらがむしゃらに力強く踊る!のみで、鏡や動画を見て練習することはほとんどありませんでした。
今回動画を撮ってみたら「きもちわるっ!」「きたなっ!」と思うところが沢山😂😂😂
当時は自分が一番上手い😤と思って踊ってたなーと恥ずかしい気持ちに🫠
改めて自分の演舞を外から見るっていうのは大事なことだなーと実感しました。

初心を忘れず

昇龍の演舞とソーラン節の共通点は腰を低く落とすポーズが多いところです。
重心がしっかり落ちていると動きに重みが出てかっこよくなります✨

エイサーで腰を落とす動きには慣れているから大丈夫かな、と思っていましたが、今回しっかり筋肉痛になり3日間ほどしんどかったです🤣
いい意味で初心にかえることができました。
エイサーも新たな気持ちで、演舞の上達を目指して頑張ります!💪😊

記事一覧に戻る
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031