top-blog

おすすめ曲♪ ~えみり~

  • 2023年10月12日

みなさん こんにちは。ジュニアのみんなが、とっても真面目に、素敵な発見やためになることを書いているのを見てなんて素晴らしい子たちなんだ…と、いつも思わされているえみりです。
そんな私は、今日も誰のためにもならないけど、かるーく読んでほしいなぁの記事です😂
が、お付き合い宜しくお願いします(笑)

BEGINさん

昇龍祭太鼓を知っている(=エイサーや沖縄好き?/興味がある?)、このブログを読んでいるみなさんなら絶対に知っている沖縄・石垣島出身のアコースティック・バンド、BEGINさん。
昇龍の演舞曲としても使用している、三線の花、かりゆしの夜、オジー自慢のオリオンビール.. 等々有名な曲も数多くあります!が、今日はそれ以外に、私が好きな曲を紹介したいと思います🌈

楽しい気持ちになれる曲

1つめは、【ボトル2本とチョコレート】

これは少し、オシャレな感じ…のメロディで始まります🍷現実的っぽいけど前向きで、友達と乾杯したくなる曲です!🥳
昇龍のみんなでカラオケ行ったら、『これで乾杯してまわりたい!』とずっと思ってるのでみんな聞いてください!🥃笑

2つめは、【バルーン】
これは、ラテンな雰囲気漂う踊りたくなるような曲です😆🎶
歌詞も、
〜 赤道祭! 祝うは笠戸丸
手を振るのはきっとひぃひぃじいちゃん
目指す港はサントス港 〜 🎵
とあるように、ブラジルへの移民が多い沖縄ならではの曲だなーと思います!☺️
ブラジル出身者もいる昇龍!その他にも、アルゼンチンやペルーの血を持ったメンバーもいます。みんなきっと好きになると思います☺️🧡

心に沁みる曲

雰囲気はがらっと変わりますが、今度は少し静かながらも、素敵な曲を🤲
【パーマ屋ゆんた】
地元のパーマ屋(美容室)のおばさんからお客さんの女の子に話しかけている言葉を歌にした曲です🎧

“ なんで
なんで あんたがヒロインさ ”
昔から知ってるからこその温かさが滲み出ています💐
次の日から進学か何かで本土へ出るという日の話になっていて、沖縄出身者としては、この送り出されるときの少しの寂しさと期待と、周りのみんなの愛を改めて感じるあのときに共感です🥺✨

【ミーファイユー】
ミーファイユーとは、石垣の言葉で “ありがとう” という言葉です。
(私はつかわないので、この歌で知りました😆)
この歌では、地元から本土に出て来た側が地元のみんなや親への“ありがとう”を歌っています。歌詞を考えながら聞くと泣きます。笑
沖縄出身ではなくても、地方から別の場所へ出て過ごしている人はきっとみんな共感できると思います🪽是非みなさんも聴いてみてください!🥹

もっともっと…!!

本当は他にもお勧めしたい曲があるのに長くなってしまったので、つぎ、もう一度書きます!!笑
ちなみに、昇龍の演舞曲の中で私が特に!好きなのはこの2曲です。
【かりゆしの夜】 (幸せな気持ちになれるから☺️)

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 沖縄 爬竜舟 BEGIN かりゆし

【爬竜船】(ハーリー応援したくもなるし漕ぎたくもなります)

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 沖縄 爬竜舟 BEGIN かりゆし

素敵な曲がいっぱいだなあ〜✨

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930