top-blog

ヨンナーヨンナー ~優美~

こんにちは☺︎
最近、職場の人にもらった沖縄黒糖入りの種なし梅干しが美味しくて、びっくりした優美です✨
(商品名は忘れました😂)
黒糖と梅干し!?と半信半疑で食べてみたのですが、優しい味で食べやすく思わず、2.3個食べてしまいました✨
今度お店で探してみようと思います♪
酸っぱいものが大好きなので、夏場はとくに梅系のお菓子をよく食べます🙆‍♀️
乾燥梅干しやねり梅、カリカリ梅に、、一番好きなのは男梅のソフトキャンディーかなぁ😆💭
考えるだけで食べたくなります🤤

〜ヨンナーヨンナー〜

本題からそれましたが、今日も少しうちなーぐちのお話を。
私が好きな方言で『ヨンナー』という方言があります✨

ヨンナー=ゆっくり
(のんびり、焦らないという意味も含まれています)
なぜか沖縄では2回続けて言うことが多いです😆

ヨンナーヨンナー=ゆっくりゆっくり
なんとなく、この響きもかわいいと思っています( *´艸`)笑

慌てないでよというニュアンスで使われたり、ゆっくり、のんびり、自分のペースでという意味が込められています✨

U-DOU&PLATY

仕事や学校、、そして昇龍のメンバーとして活動しているときもそうですが、自分と人を比べたりすることって誰にでもあると思います。
比べるのは良くないとわかっていても、無意識に比べてしまい落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったり、、💦
私はそんなときにこの歌↓を思い出すようにしています😆

大好きな沖縄レゲエユニット『U-DOU&PLATY(通称ユープラ:現在は解散されています😿)』の歌

Everything All Right〜ヨンナーヨンナ〜
——–
(一部抜粋)
♪〜
ゆっくりゆっくり なんくるない
Evertything All Right
のんびりのんびり
Don’t Worry Be Happy
(Hey Hey Hey)

急がなくても別にいい
気楽に行こう Take It Easy
誰も追い越さなくてもいい
誰かに追い抜かれたっていい
転んだって問題ないし
もう一度立って走ればいい
マイペースで1234
一歩ずつ前に進めばいい

ヨンナーヨンナー
毎日急がずに慌てないで
ヨンナーヨンナー
肩の力ぬけ気楽にいこうぜ
ヨンナーヨンナー
幸せって身近なところにあるぜ
——–

とくに、
「転んだって問題ないし もう一度立って走ればいい マイペースで1234 一歩ずつ前に進めばいい」
という歌詞が胸打たれたフレーズで、失敗して落ち込んだときに聞くと気持ちを軽くさせてくれます✨

エイサー練習にも言えることですが、他人と比べず己と向き合い、一歩ずつ進んでいけたらと思います😊
また、この他にもU-DOU&PLATYの曲は若者でも聞きやすいように、沖縄民謡をアレンジ、リミックスした曲やメッセージ性の強い素敵な曲が本当にたくさんあるので、聞いたことのない方は是非チェックしてみてください★

おまけ

8月にまたもや沖縄へ帰省していました!
帰ると必ずといっていいほど食べるアンパンマンアイス🍨

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 太鼓 方言
なぜか、沖縄でしか見たことありません😂
子供の頃は当たりを願ってもなかなか当たらなかったものですが、なんとこの歳になって当たりました✨
実は、新宿エイサーの時に見に来てくださったお客様からいただいたガリガリくんでも当たったのですが✌️
これで運を使い果たしているような、、😂笑
(いつも差し入れをくださる方々、本当にありがとうございます🙏)
許田の道の駅でおっぱアイスも♪

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 太鼓 方言

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 太鼓 方言

考えるとアイスばかり食べています、、😅笑

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930