top-blog

きいやま商店 ~ひろと~

このブログを読んでくださっている皆様には既に浸透しているハズ?!
昇龍祭太鼓の新・演舞曲『シュラヨイ』
ゴールデンウィークには、きいやま商店さんとのコラボも実現✨
これからもっともっと盛り上げていきたいと思います。
今日は『きいやま商店』さんの思い出をジュニアメンバーのひろとくんが記事にしてくれました☺

駄菓子屋さんの名前

ゴールデンウィーク前までは、沖縄公演でしか披露されていなかった新演舞曲『シュラヨイ』!
きいやま商店さんの曲です。

昇龍祭太鼓 エイサー 創作 東京 沖縄 シュラヨイ 2

作品やパフォーマンスだけではなく、「デイゴ特命大使」「石垣島宣伝部長」「サンゴサポーター」等など、色々な団体から任命されるほど、きいやま商店さんは魅力いっぱいのエンタメバンドです。
初めて『シュラヨイ』を聴いた時、曲名が分からなかったのですがメロディから調べることが出来て、きいやま商店さんの曲だと分かりました。

「きいやま商店」というグループ名、気になりませんか?

メンバー3人の方のおばあさんが経営されていた駄菓子屋さんの名前から、「きいやま商店」となったそうです。
「台湾名は「去阿嬤商店(Qùāma Shāngdiàn、『一緒にばぁちゃんの駄菓子屋に行こう』の意味)」だそうです。

初めて聴いた曲

僕が初めて「きいやま商店」の曲を聴いたのは、小さい時にテレビで観た『 カチャーシ☆ブキ』でした。
聴いたことがある方も多いと思います!

昇龍祭太鼓 エイサー 創作 東京 沖縄 シュラヨイ 2

2013年の8月〜9月にNHKの「みんなのうた」という番組で放送されていたのです。
再放送の他、リクエスト枠でも放送されていました!
凄くテンポのいい曲で、カチャーシーをしている映像も楽しくて、気付いたら身体で一緒にリズムを取っていたこと覚えています。

何が起こるか分からない!

『カチャーシ☆ブキ』
うた、作詩、作曲が「きいやま商店」さん。
そして、編曲は「イクマあきら」さんです!

「イクマあきら」さんと言えば、『ダイナミック琉球』
この曲も昇龍祭太鼓の代表的な演舞曲です!!

昇龍祭太鼓 エイサー 創作 東京 沖縄 シュラヨイ 2

演舞曲を歌っている方の共通項となる曲を、昇龍祭太鼓を知るずっと前から楽しく聴いていたことに、凄い偶然!と思います。
そして、きいやま商店さんの曲で「カチャーシー」を楽しんでいた僕が、きいやま商店さんの曲でエイサーを踊ることになるなんて、何が起こるか分からない!と思ってしまいます。

『シュラヨイ』も『ダイナミック琉球』も、もちろん他の曲も、かっこよく踊れる様に練習頑張ります。

昇龍祭太鼓 エイサー 創作 東京 沖縄 シュラヨイ 2

記事一覧に戻る
2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829