top-blog

沖縄料理 ~えみり~

「2016年社会保障・人口問題基本調査第8回人口移動調査」によると、東京の人口の約45%の方は地方出身者らしいです!
が、ふと?東京にいて気軽に目にする郷土料理のお店というと、沖縄料理が多い気がするのは私だけでしょうか?
今日は沖縄出身のメンバーがオススメの沖縄料理を紹介してくれます✨

第一弾 おつまみ系?

みなさまお久しぶりです。
玉城えみりです。
読んでいて楽しいネタが思いつかず😂💦
わたしが最近(と言ってもこの数ヶ月の間に)沖縄料理屋さんで食べて美味しかったものを紹介したいと思います!笑

すみません、これは以前にもだしたことがあるかと思うのですが、
写真右の、スク豆腐!(スクガラス&豆腐)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 沖縄料理

苦手な人も多い食べ物ですが、私は珍味系が大好きで見つけるとついつい食べちゃいます。
(ちなみに比べるなら、ワタガラスの方がもっと好きです)
そして写真左はミミガーのピリ辛炒め。
これもまたとっても美味しいんです。
ミミガーも好き、辛いものも大好きなわたし。
ミミガーのこりこりと、辛さもお願いすればするだけ辛くしてくれて最高に美味しいです。
つまみっぽさもおかずっぽさも兼ね備えています!👏

第二弾 イカ墨

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 沖縄料理

そしてこちらはイカ墨だし巻き玉子。
普通のだし巻き玉子も好きですが、これはもっとつまみっぽい🥹
ふんわりいい香り(?)クセになる香り(?)で美味しいんです!
見た目は…あれかも知れませんが…(笑)

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 沖縄料理

こちらはイカ墨とアンチョビのそーめんちゃんぷるー!
これも最高です!!
強めの、食欲をそそられる香りとパスタではなくそーめんなところが更にお箸が更に進む理由ですね🥺❤︎
つくってるときの香りからお腹が空いてきます…
ちなみにわたしはイカ墨汁もだーい好きです!!
実家で、二日酔いで寝てるときに父が出してくれるイカ墨汁が特に大好きです(笑)

第三弾 コラーゲンたっっぷりの!

昇龍祭太鼓 創作エイサー 東京 沖縄 沖縄料理

そしてこちら。
羽付き焼きてびち。です!
もともとてびちも大好きなんですが、この羽付き焼きてびちを初めて食べた時は、今までで1番の柔らかさと美味しさに衝撃を受けました。
でも外にはカリッとした羽がついていて、てびちが苦手な人にも是非一度食べてもらいたいものです😭✨
1人で食べるには多すぎるてびちの量ですが、最後まで美味しく食べられちゃいました🤤
おすすめです♪
書きながらも、お腹が空いてきました…
どれも少し独特(?)といいますか、そのお店特有のメニューが多かったかと思います。
季節限定だったものもあります。
どこかのお店で見つけた方は、是非食べてみてください☺️

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930