top-blog

小道具製作

またまた!いろいろ製作をはじめました。
何に使うかは今後の昇龍祭太鼓の活動をご覧頂けるとわかってくると思いますので、お見逃しなく❗️
今回は、その制作途中の小道具製作の様子を紹介していきたいと思います✨

道具制作の醍醐味

昇龍祭太鼓には様々な大道具や小道具が存在します。
そして、そのほとんどが手作りです💪
沖縄でエイサー大会に出演した時にテレビ番組に出演させて頂きました。
番組の中でアナウンサーが紹介してくれたコメントはとても嬉しくて今でも覚えています。
「この団体は小道具や大道具をいろいろ使って、お客様を飽きさせない演出をしてくれる」
自分自身、いろいろ製作することが大好きです。でも、作ることの楽しみは!観ているお客様がその道具を使った演出を見て、度肝を抜かして喜んでくれること!!
つい熱が入りすぎて大変な作業が続くこともありますが、いつもワクワクしながら作っています🤩

今回の制作物

さてさて今回は・・・まず、板を切って形を作ります。

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 刀

これだけでも何の形かわかりますよね😉

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 刀

そう!刀です❗️
せっかく作るなら少しそれっぽく見せようと思い、装飾品も付けることにしました。
浅草橋駅のお店で安くて(←ここがポイント☝️)綺麗な石を購入✨
一袋に詰めるだけ詰めて、なんと!500円!

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 刀 浅草橋

この石を削った板にはめ込んでいきます。

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 刀 浅草橋

アニメに出てくるような剣が完成です。

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 刀 浅草橋

これと同時にパーランクーも改良を加えていきます。
通常使用しているパーランクーより一回り大きいパーランクーに取手を付けました。

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 盾 パーランクー

ヒントは盾🛡

昇龍祭太鼓 シュラヨイ 創作エイサー 道具 盾 パーランクー

またまた!ちょっとした小道具もプラスして、皆様に感動のステージをお届けできるよう精進していきたいと思います。
何に使うかは・・・乞うご期待❗️❗️

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930