top-blog

沖縄へ~美織~

みなさんこんにちは!
なんだか暑い日々が続いてますがお元気ですか?
私は子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちして
起きたら3時…
「嘘じゃん( ˙-˙ )」
みたいな日々を過ごしてます。
(ちなみに只今夜中の2:30)

4年ぶりの沖縄へ

さて、実はGW後、沖縄へ行っていました。
最後に行ったのは2018年9月。
気がつけば4年近く沖縄に行けておらず、
妊娠・出産をし、そろそろ遠出できるかなー
なんて思っていた矢先にコロナウイルスが
猛威をふるい、自粛の毎日。
やっと、やっと、やぁぁぁっと沖縄へ。
娘は初めての飛行機、ドキドキしながら搭乗するも
さすが女子、全然怖がることもなく。
むしろ離陸着陸なんて無反応無関心。
ずーっとアンパンマン。

梅雨の沖縄

そんなこんなで何の問題もなく無事到着!
が、沖縄梅雨真っ只中。
滞在中ずーっと雨。
たまーに雨止むけどすぐ雨。
なんなら2月並みの気温の日もあり、長袖。

( ˙-˙ )

沖縄の伝統行事「シーミー」

今回沖縄へ行ったのは観光ではなく、
祖父の7回忌、法事のためでした。
私はGW明けだったので時期がずれていて
かつ梅雨真っ只中だったのでできませんでしたが
沖縄では4月から5月にかけて親戚一同で集まりお墓の掃除、お供えをした後にそのままお墓の前でご馳走をいただくシーミーという大切な行事があります。
関東じゃ考えられないですよね…!
でも沖縄のご先祖様を大切にする気持ちが
とても伝わる行事だなーと私は思います。

人との繋がりを大切に

無事法事も終わり滞在中は
沖縄にいる兄家族やいとこや親戚と久しぶりの再会だったりで
とても楽しい時間を過ごすことができました!


みんなそれぞれ年を重ね、家族が増えたり、
環境も変わり、近くにいてもなかなか会うことができなかったりするけれど
毎年ご先祖様がみんなで集まる機会を与えてくれて、
この繋がりを大切にしたいなーと改めて感じました。

最後に私の帰った翌日の天気をお届けします。

…嘘じゃん( ˙-˙ )

ps.娘は帰りの飛行機も無反応無関心でした。(頑張って窓側とったのに…)

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930