top-blog

自粛中の楽しみ 〜奈美〜

自粛中の楽しみ

やっと自粛も解除されて外で飲食も楽しめるようになってはきましたね。
長く続いた自粛期間、泡盛以外にも色々飲んでいたのでご報告~

私といえば「泡盛」のイメージをお持ちの方も多いかと思います。
でもほかのお酒も好きなんです!
おうちの食事では
和食の時はビール→日本酒もしくは酎ハイ→そして泡盛
洋食の時はスパークリングもしくはワイン→やっぱり泡盛(笑)
そんな夕飯に飲んだ色々をご紹介したいと思います!

ビール

春といえば桜、桜といえば「オリオンいちばん桜」
コンビニでやスーパーでも買えるようになりましたね。
名護産のシークヮーサーを使用した「75BEER IPA」は華やかな香りの中に苦みがあり
沖縄原産の大麦を使った「プレミアムクラフト78BEER」那覇市制100周年の記念に作られました。
オリオンビールではサブスクも行っているので気になるところです。

そして昇龍タイ支部へ行ったときにみんなで飲んだタイビール
「chang(チャーン)」と「SINGHA(シンハー)」はどちらもさっぱり爽やか
これから暑くなってきたらスパイシーな料理と合わせてもいいかも~

WATTA

こちらもオリオンから出ているチューハイです
沖縄県産の素材を使用しているこちらは伊志嶺さんきっかけで教えてもらいました

いままで飲んだのはリラックスシークヮーサー、雪塩シークヮーサー、マスカット、ライチ、かーぶちー
いづれも甘みや香りが程よくどんなシチュエーションでも合わせやすいです
まだ飲んだことのない素材もたくさんあるので是非制覇したいです!

 

様々なリキュール

ご存知の方も多いのが沖縄ファミリーマート限定の「泡盛コーヒー」
南都酒造所からはハブのエキスが入った「琉球ハブボール」や「琉球レモンサワー」
ヘリオス酒造の泡盛の琉球美人をベースに作った「琉球美人 柚子スパークリング」
残波で有名な比嘉酒造では「残波シークヮーサーサワー」と「残波ハイボール」
泡盛コーヒー以外だったらわしたショップなどで手にすることも出来そうですね~

 

やっぱり泡盛も

押し入れに収納している色々な泡盛を飲んでいたらとっても気分が良くなってしまい
主人と二人でちょっとだけ開けました
山川酒造「かねやま 1967年」
私たちが生まれる前にできた泡盛です。
香りも味わいも濃厚でとぉーーーっても幸せになりました。

沖縄では泡盛以外のお酒のラインナップがとても増えました。
泡盛をベースにしたものや沖縄県産の素材を使用したもの。
お酒大好きな私でも追いつけないほどの種類がありますね。
ここにない商品を飲まれたら是非感想を聞かせてください!

記事一覧に戻る
2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930