top-blog

あれから50年 ~さおり~

50年前の今日。昭和47年5月15日
沖縄が本土復帰した日です。
テレビ、展覧会など、このところ、沖縄本土復帰50周年を記念した色々な特集番組やイベントが行われています。


(先日矢嶋さんが行かれた琉球展もありましたね)

特別な日

埼玉生まれのわたしにとっては、
毎年水野さんがブログに書く内容を見て、沖縄に生まれた方にとっては特別な日であることを感じていました。
1972年生まれの方を復帰っこ、と呼ぶこと、通貨はドルであったこと、自動車はアメリカと同様に右側通行だった、とのこと。
27年間にわたる、アメリカ統治下からの本土復帰は、本当に記念すべき日だったことと思います。
そういえば、さっき見たニュースで、火災で消失した首里城の復興に向け、11月に正殿の建築に着工する方針を示した、とのニュースが‼️
沖縄の象徴でもある首里城‼️
私も昇龍のPV撮影で、初めて本物を見た首里城。


時間がかかっても、また元の素晴らしい首里城を見られる日が来るかと思うと、ちむどんどんしてきます♪
50年を節目に、沖縄が抱える課題が、少しずつ前進し、
沖縄の素晴らしい自然や文化は、変わらないまま、あり続けていってほしいと思います。

ps.よみうりランドで、マブヤーショーを観ました‼️


サイコーにおもしろかった♪

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930