top-blog

琉球展〜矢嶋〜

今 上野で開催されている「琉球展」に行ってきました。

会場は第一会場と第二会場に分かれています。

第一会場

まずは第一会場。残念ながら写真はNGでした。

万国津梁の鐘が置いてあります!じっくりと目の前で見たのは初めて!掘ってある字までじっくりと見る事ができます。

昔の琉球の海の絵も何点かあり、進行船や爬竜船も見つけました。

ただ・・・普通の見方が出来ず、「あっ 進行船の旗のギザギザあるね」「これ 倉庫にあるのと同じだね」など、つい思ってしまいます。

第二会場

第二会場はなんと!写真がOK !

今回はこれが見たかったんです。
王冠!!隣には王様の着物もあり。ちょっと感激です。

でもここでも「こういうふうな形の着物だっんだ」「真ん中に龍がいる」「後ろのビラビラは縫い付けてあるんだ」など、こちらも普通に見る事が出来ず〜昇龍あるあるですね〜

残念ながら王冠は15日で終了です。
でも見所はいっぱいです!
6月26日まで開催されています。会場近くに来たらぜひ!

お土産コーナーもありましたよ。
ガチャガチャも発見です♪

どれが出るかな〜

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930