top-blog

いつの世までも 〜代表〜

ゴールデンウィークは2年ぶりにイベント出演が相次いでいます。

天候に恵まれ青空の下で1日2〜3回の出演があり、マスク着用での演舞はかなりハードです。

皆さんはゴールデンウィークを如何お過ごしでしょうか?

イベント報告は他のメンバーが記事にしてくれると思うので、自分は別の事を記事にしようと思います。

沖縄の柄 ~ミンサー織り~

皆さんは沖縄の柄と言えば何を思い浮かべますか?

最初に思い浮かぶのが紅型でしょうか。

琉球舞踊でも使用される綺麗な紅型衣装は沖縄ならではの色彩模様ですね!

綺麗な柄もあれば素朴な柄だけど、とっても素敵な柄なのがミンサー織りです。

知っていますか?

八重山諸島の織物で「愛の証」とも言われています。

ミンサー柄には五つと四つの模様が幾つも続いて入ってます。

「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」

あなたと私はいつの世までも一緒と言う愛が込められています。

ミンサー柄を発見!

先月沖縄に帰省した際、町の風景がまたまた変わっていて、久茂地の川沿いにあった琉球銀行本店の建物がなくなり、移転先も分からず車を走らせていたら58号線沿に大きな真っ白な建物に赤字だ目立つ琉球銀行を発見!

ビルの色彩に違和感を感じ目を凝らして見た所、外壁にミンサー織りの柄が入っていたんです。

なかなか洒落た”粋な計らい”をしてくれてます。

琉球銀行はいつまでもあなたに寄り添っていますと言う意味なのだろうか?

良い感じのビルだと思いました。

皆さんも沖縄へ行った際には是非見てみてください。

ミンサーの日を節目に

最初に書いた「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」という意味から、昨日5月4日はミンサーの日。

また、自分の大好きなスターウォーズで出てくる言葉「may the force with you(フォースと共にあらんことを)」の日も5月4日です。

色んな拘りのある5月4日。

と言う事で、自分もとことん拘り、昨日の5月4日午後5時4分54秒(←これは本当に偶然の出来事でした!)に自分の生活も新しいスタートを切りました。

 

記事一覧に戻る
2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031