top-blog

大道具作りとゴーヤー〜代表〜

公演まで、あと58日となりました。
連日深夜まで準備作業をしています。
休日には、団員もスタジオで作業を行い、練習と作業と・・・休み返上で頑張っています。

大道具

自分が今まで手掛けてきた舞台では多くの大道具と小道具を使ってきました。

公演の収支を考えながら演出を考えると、派手な演出はなく、昇龍の演舞で魅了する!ことに徹するという選択肢もあるかも知れません。

だけど!それではお客様も満足しません。
一つ一つのシーンを大切に、どのようにしたら演出の背景となる雰囲気・空間をお客様と共有できるか?お客様が見ていてハッとするようなサプライズ的な演出が出来るか?
お客様の表情を想像して、ニヤニヤしながら演出を考えています。

しかし、イメージが膨らめば膨らむほど、それを実現するには費用もかかります。
ロングラン公演で使用するのであれば、大道具の製作を専門業者に依頼しても採算が取れると思いますが、今回のような1日だけの公演・・・では採算が取れません!

そこで!いろいろ知恵を絞りながら、昇龍は出来る限りのものを手作りしています。

例えば、今製作中のこれ

何を作っているかは後々わかると思いますが、とてつもなくデカイ大道具です。

ものは試しにと、いくつかの会社に見積りを取ったところ、最安値で、な!な!なんと300万円!!
もちろん、そんな大金を大道具に費やすことはできません。
普通なら諦めてしまうところですが、いろいろ模索しながら、少しずつ形になってきました。。

仕事先でゴミとして出される大量の発泡スチロールを貰い受け、コツコツと作業を進めています。
300万円分の仕事を自分たちでやり遂げる昇龍の演出!公演ではその辺も注目して欲しいところです。

おまけ

公演まで58日となった今日
ゴーヤーの語呂合わせでゴーヤーネタを

春先に家庭菜園で植えたゴーヤーの苗が2階屋根まですくすく育ち、小さいながらもゴーヤーが出来ました。
即、ゴーヤーちゃんぷるーにして頂きました。

何かを作り上げていくことは似てるかもしれませんね!
自分でやり遂げて出来上がった物は思い入れがちがいますからねー

公演まで、あと58日全力で走り続けます。

記事一覧に戻る
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031