top-blog

伊是名の会〜志堅原〜

終戦記念日の今日、12時に黙祷しました。

戦没者の方々が安らかに眠れるよう祈ります。

私たちが文化を育めるのも平和あってこそですね。

伊是名の会

10周年公演まで残り約3ヶ月。
今日は11月の公演に出演して頂く、伊是名の会さんの公演を見に行きました。

私は仕事で行けない予定だったのですが、たまたまお休みを頂けたので、当日券を購入して一階一番後ろの座席で鑑賞しました。私は1番後ろ大好き人間なのでとても落ち着いて見ることができました!笑

受付で頂いたパンフレットを開くと、なんと昇龍の公演のチラシが、、、!!写真では見ていたのですが、実際に印刷されたものを見ると、公演が楽しみでとてもワクワクしました。(内容はまた後日公開になるのでモザイクですごめんなさい!)

観賞後

公演中の写真は残念ながらないのですが、
琉球王朝時代から現代までの様々な琉球舞踊を見せてくださいました。 

私は明治以降に庶民の生活を取り入れた雑踊りというのが好きでした。贅沢な暮らしではないけれど、その中でも小さい楽しみが沢山あって、いきいきと楽しく暮らしているような雰囲気が思い浮かんで、ほっこりした気持ちになりました。

公演の演出の勉強になったのはもちろんなのですが、演舞の勉強にも!

昇龍の演舞は琉球舞踊や古武道の動きを沢山取り入れています。あの演舞のあの部分はこの動作なんだなぁーと、前のめりになって見つめていました。(今とても四苦八苦しているところなんです笑)

他にも立ち位置、隊形移動、衣装など学ぶことが多くありました。そしてやっぱり揃っている演舞は美しいんだなぁ、ということを再確認しました。

帰り道

帰りの駅に向かいながら、昇龍の公演はこういう風にしたらいいよね、とアイデアを皆で話しました。今回受けた刺激を演出に活かしていけたらいいなと思います。

伊是名の会の皆さん、素敵な公演をありがとうございました!!11月の公演でもよろしくお願いします!
公演までにやらなければいけないことがまだまだありますが、皆さんに最高の演舞をお見せできるように頑張ります!

記事一覧に戻る
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031