top-blog

新団長挨拶のおまけ

2021年から新たな団長に就任した小島さんだが、なにやらエイサーに出会うきっかけとなったものを教えてくれるそうです。

きっかけなんて、些細なものでいいんです。

ただの興味本位でもいいんです。

みんな最初はにわかです。にわかファンです。

それが積み重なっていき、より知っていき、さらに好きになっていくんです。

にわかだなんて叩く連中はほっておけばいいんです。

彼らも最初はただのにわかだったのですからね。

ということで、団長からの小話をどうぞ!

 

 

エイサーに出会うきっかけ

新団長挨拶のブログにて、エイサーとの出会いで「何か没頭できるものを探していた」と書きましたが、そのきっかけとなったものがあります。

ベストキッド

実はとある映画を見たのが発端です。「ベストキッド」という作品をご存知でしょうか。

ダニエルとミヤギさんのあれです。

同じ世代なら分かるはず(笑)

何作かありますが、私が感動したのはリメイク版の「ベストキッド」です。

師匠役でジャッキーチェンが出演しています。

ストーリーは簡単に言うと、いじめられっ子がカンフー(オリジナル版は空手)の達人に弟子入りして強くなっていくという映画です。

 

没頭するとは

印象的なシーンがあります。

深い悲しみに打ちひしがれて涙に暮れる師匠に対して、弟子が師匠の手を取り「稽古をつけて下さい」と言って一緒にカンフーの稽古を始めるという場面です。泣きましたww

「没頭する」というのは、他のことを忘れて一つの事に熱中するという意味です。

人生において没頭出来るものがあると、辛いことや悲しいこと、悩んだりして心が乱れたときに、ひとときだけでも嫌なことを忘れて一つのことに熱中することで、気持ちをリセットすることが出来ます。

何でも良いとは思うのですが、出来れば身体を動かすことの方が私は良いと思っていて、そこで出会ったのがたまたまエイサーだったという訳です。

記事一覧に戻る
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031