top-blog

お引越し♪ ~比嘉~

最近、メンバーの中で引越しがブームのようです!?

かくいう自分も8月末に引越しました。

今日は先週末お引越しした比嘉くんのお話。

 

久しぶりの投稿

お久しぶりです。

新人の比嘉です。

コロナの影響で全く個人的なBlogネタが全く無く
発信できていませんでした・・・

申し訳ありません!

Go toキャンペーンなどもあるので、いろいろネタを見つけて発信できたらと思います。

 

都会っ子に!?

僕は横浜にある某シェアハウスに住んでいたのですが、いろいろとタイミングも重なって、杉並区に引っ越すことになりました!

20代にしてはなんだかんだ引っ越した回数も多い気もします・・・

「沖縄→福岡→大連(中国)→広東(中国)→福岡→神奈川→東京」

もう6回も引越ししてる(笑)

引越しは自力で

引越し作業には水野さんと佐久間さんにお手伝いしていただきました!

運び入れ

お二人共ありがとうございます。

おかげで引越し代数万が焼肉代で済みました!

お礼は焼肉

これで晴れてハマっ子からシティーボーイへとグレードアップです!

ただ、荷造りして思ったのが、一人暮らしにしては荷物が多いのなんの、、、

製品の箱やら使ってないものやら、賞味期限の調味料やら・・・

メルカリで売って断捨離します。

 

意気込み

今までは自宅から練習場までドアドアで片道1時間30分くらいかかっていたものが(電車のタイミングが悪いと2時間かかったりも)大幅に短縮されたので、練習終わりに電車で寝過ごすこともなくなりました。

杉並に引っ越したことで、会社への通勤もエイサーの練習場所も横浜から通うよりも断然近くなったので、これからはしっかり練習頑張っていきたいと思います! 

 

うちなー口講座

今回のお題は「沖縄県民がよく使う表現」です。

日本語とは異なる進化を遂げていった沖縄方言ですが、意味を知らないと全く通じないという事も多々あります。

沖縄に旅行した際に現地の人と交流できるよう、勉強していきましょう!!

『クーラーが逃げる』
 →冷房の冷気が逃げていく

『ガジャンに噛まれる』
 →蚊に刺される

『アチコーコーのうちに食べなさい』
 →食べ物が温かいうちに食べなさい

『だからよ~』
 →そうだよね~  関西弁でいう「それな!」

『むるワジワジーするやっさ』
 →激おこぷんぷん丸

『やっけーしーじゃーぱわー』
 →マジ卍   (ニュアンスです)

いろいろあるので気に入った表現を使ってみてはいかがでしょうか?(^^)/

最後に沖縄県民かどうか調べることのできる簡単な方法があります。

後頭部を後ろからドロップキックして下さい!

『あっがー!!!』

って叫ぶ人は確実にうちなーんちゅです!

ここ中間テストに出ます。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930