top-blog

発奮興起

皆さん~

コロナ禍の中、如何お過ごしでしょうか?

 

コロナ太り

新型コロナウィルスの感染拡大による自粛生活が続き、コロナ太りに悩んでいる方も少なくないと思います。

自分もそのうちの一人?!

年齢を重ねる度に身体についたお肉がなかなか落ちないのが、悩みの一つでもありますが、今までは日常的に太鼓の練習があったり、イベント出演で観客の皆さんに“見られる”ということもあり、体型を維持してこれた部分もありましたが、今回はそうもいきません!

4月の緊急事態宣言によって、家に籠って生活をすることを余儀なくされました。

活発に動いているわけでもないのに食事は普通に摂るし、お酒の量は増えるし、体重は6キロ以上増えるし、体脂肪も上がるし・・・

で完全にコロナ太り!!

体重はせめて67.5キロを維持したいと思っていますが、先月体重計に乗ったら、、、

な!な!なんと!!

73.6キロになっているではありませんか~汗

 

発奮興起

と危機感を感じながらも、これといって生活を変えることなく過ごしていました。

が!

先週の旭川支部指導の際、以前は真ん丸とアンパンマンのような顔つきだった大和がスマートになっていたんです。

なんと!

約半年で-15キロ!

どんなダイエットを行ったのか聞いたところ、毎日10キロ走っているとのこと!

やまと

50代のオジサンは完全に20代の若者に触発されて、生活様式を変えようと「発奮興起」しました。

 

自縄自縛!?

自分は電車に乗るのは好きではないので、ほとんどの移動は原付バイクを愛用。

バイク

過去にも紹介しましたが、20年以上使用していたバイクから新しいバイクに買い替えて、以前に増して快適なバイク生活を送っていましたが、最近、中古自転車が加わりました!

自転車

まずは、自転車漕ぎから始めました。

自転車を使って遠出したり、練習でスタジオに行くときも自転車を利用しています。

チャリ族

次に、自転車漕ぎだけでは物足りず「自縄自縛」の想いで数年ぶりに10キロマラソンを始めました。

タイムは・・・

タイム

久々のタイムは10キロ55分。

10キロ48~49分くらいで走っていた10数年前から比べて、タイムが落ちているのは明らかです。

20代の男子に触発されたオジサンではありますが、20代に負けない「美意識」をしっかり持ちつつ歳を重ねていきたいと思います。

「自縄自縛」の状態に自分を追い込みながら、まずは体重67キロを目指しお腹周りのお肉を落としたいと思います。

記事一覧に戻る