top-blog

今日は何の日 ~沖縄本土復帰~

コロナ!

コロナ!

と世間はこの話題ばかりで嫌気がさしますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

コロナ終息が待ち遠しい日々が続きますが、5月もあっという間に半月が過ぎました。

 

今日は何の日

今日、5月15日は沖縄が1972年に日本に復帰した特別な日なんです。

私が幼い時は、沖縄はまだアメリカの植民地で、通貨はドル、自動車はアメリカと同様に右側通行でした。

水野少年

(幼少期の写真:こんな時期もあったんです!48年も前ですが・・・汗!!Facebookで出すのが遅れたのでここで!)

バヤリースの車がレトロです。

水野少年

沖縄の日本復帰から今日で48年を迎えました。

今でも、沖縄にはアジア最大のアメリカ軍基地があり、様々な問題を抱えながらも、共存し続けてきました。

見えない敵でもあるコロナも対しても、自分達の生活スタイルを見直しながら共存していく形で対策を考えていく必要があるかもしれませんね!

日本の感染者数は少しづつ減ってきていますが、今までの日常を戻すにはまだ時間がかかりそうです。

昇龍祭太鼓は創作エイサーを通して皆様に喜んでもらえるような演舞を心掛けておりますが、今はそれらが全て出来ない状況にあります。

本当に歯がゆくて仕方がありません!

 

中止相次ぐ

そんな中、毎年沖縄で開催されている「沖縄全島エイサーまつり」までもが中止になったという発表を目にしました。

沖縄全島エイサーまつり中止のお知らせ

1956年から毎年開催されて、今年は第65回目の開催となる予定でした。

全国各地で様々な伝統行事が中止され、やり場のない怒りを感じますが、ここはグッと!我慢して、生活スタイルを変えて共存していくしかないですね!

たまたま、昨日の深夜に昇龍のFacebookで一昨年前に出演した全島エイサーまつりの映像を見ていました。

そんな矢先に中止の発表だったため、居ても立っても居られないられなくなり記事を書いてみました。

あぁ~2020年は祭りは全て終わったのかな~?

なんくるもならんさぁ~

あぁ~身体が朽ちていく!

何とかしてー

悔しいさぁ~

映像見てSTAY HOMEしましょう!!

↓画像クリックでFacebookの動画へ↓

記事一覧に戻る